成人式2020

今日は2000年に生まれた子が

20歳になるという代の成人式でした

今年も成人式のオープニングに呼んでいただきました

毎年富士見市では

各中学の元生徒会長さんたちが

実行委員として運営のお手伝いをしていて

太鼓の会にいた子が生徒会長だった場合

式典前に会うことができるんです

今回は中学1年の春まで太鼓の会で活躍してた

こうきちが実行委員としてがんばっていて

一緒に写真撮影させてもらいました

毎年こうやって

太鼓の懐かしい面々と会えることは

愉しみではあるのですが

できれば会に居続けてくれて

一緒に舞台に立てることができたら

一番嬉しいですね

これまで数回そんなことがかなっていますが

今いる子どもたちは同級生同士が結構いるので

成人する子たちだけで演目を叩けるなんていう夢も

もって進んでもらえたらいいかなと思います

さーて今年の新成人を祝う時間に戻りましょう

曲はもちろん「祝い太鼓です」

今回新成人のお友達の協力で

スタートのところだけ動画を送ってもらえました

二年前くらいから始めた

お祝いの垂れ幕が落ちるところを

動画で見てみたいなという願いが

今回は叶いました( ´艸`)

新成人Hくんほんとにありがとうございます(^^)/

そして静止画は

元生徒会長元富士見太鼓の会のこうきちが

袖から撮ってくれました

ソロの途中で入ってきていいよって

言ってあったんですけどねー

ちょっと躊躇したようですね( ´艸`)

新成人のみなさん

成人おめでとうございます

すでにそれぞれの道を自らの判断で

進まれているであろう若者たち

これからの皆さんの人生が

ますます素晴らしい時を刻みますよう

心よりお祈りしつつ舞台を降りました

・・・・・・

実はですね

昨日の舞台でご一緒した

プロ和太鼓奏者の鷹さんと成人式について

お話したところ

実は鷹さん自身が20歳の時に

実行委員に和太鼓演奏をプレゼンして

成人式で一人で大太鼓を叩いた経験があるのだそうです

その貴重画像をシェアさせていただくお許しをいただきました

 

このころ鷹さんは大学生で

お金をためて自分で買った大太鼓とご自身の演奏を

ただただ観てもらいたくて演奏したのだそうです

プロになる方の行動力と度胸というのは

ただものではないのだなと改めて感じ入りました

どうか子どもたちのやる気の素に繋がりますように

鷹さん、シェアさせていただき

ありがとうございました💛

三日間の太鼓三昧

大変有意義に過ごすことができました

次は来週日曜、唄笛の稽古です

日常に体を馴染ませつつ

体調も整えてまいりましょう( ´艸`)

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

成人式2020” に対して1件のコメントがあります。

  1. 大翔&由奈&里枝 より:

    2000年に生まれ、ご成人された皆様、おめでとうございました!
    ブログを見させてもらい、会長がトップをされ!!赤黄法被で晴れやかな舞台ですね!!
    懐かしい再会もあるようで!!ブログにあったように、今太鼓を習っている子供達が、太鼓を続けてくれて、成人式で、太鼓を披露させていただけたら、なんと幸せなことでしょうか!!
    タカさんのご成人時の、素晴らしい太鼓動画、子供達と観させていただき、感動しました!大変貴重なタカさんの動画を、ありがとうございました!

大翔&由奈&里枝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

活動の記録

次の記事

唄笛の稽古