太鼓の会内「夏まつり」!!

今日は富士見太鼓の会が内輪で開催する

「夏まつり」の日でした!

7月後半に開催を企画し、8月の3回の稽古でなんとか本番まで辿り着きました。

今年ハッピを取得した新人さんたちのお披露目の機会として、またもう7ヶ月も舞台に立てていなかったメンバー全員が久々にがんばれる場でもあります。

南畑公民館の37人までという制限をしっかりと守り、演者はフェイスシールドを装着して臨みます。

人数制限があるので、1時間半のお祭りを2回開催し、なるべく多くのご家族に観ていただけるよう配慮しました。

午前中は2時間しかないので、素振りだけして身体を慣らしてリハーサルに入りました。

主にステージ上でやる演目の太鼓移動等をチェックし、全てを通してやることはできませんでした。

お昼を早めに済ませて、出演準備に入ります。新人さんはハッピを着るのが初めてなので、いろいろこれから覚えないとですね^ ^

女子たちは久々のお化粧も済まし、すっかり本番用の姿に変身^ ^

さて本番です!!

まずは舞台で「疾風」から

ステージでの演奏は狭かったですね

ホール広々だなと思いながら叩いてました

続いて二段打ち

新人さんたちもしっかり叩けてましたね!!

頼もしかったです^ ^

続いてホールの中心の太鼓を囲って、盆踊り大会へ移行です

新人さんたちが曲の前半を叩きました

会のメンバーとご家族のみなさんで、ぐるっと輪踊りです。

富士見音頭、東京音頭、炭坑節の三曲

ご家族のみなさんも一緒に踊ってくださり、とても楽しかったです。

続いてまた舞台に移ります

秩父音頭

舞台での秩父音頭では、踊りはホールにてまっすぐ進むように踊りました。

どうすればお客様に楽しんで観ていただけるか

試行錯誤してこの踊りの形になりました

続いて秩父屋台ばやし

たいせいが初めての玉入れ舞台でした。

なんでも初めては緊張しますよね。

そうやって成長していくんです^ ^

続いて秩父音頭の生演奏でご家族のみなさんも一緒に輪踊りをしました。

ご家族の方にも踊ってもらえるように、一通り踊りの説明をさせてもらってから始めたので、みなさん上手に踊られていました^ ^

続いて2曲盆踊り「八木節」

手拭いを使って元気よく踊れる八木節は、踊るのがとっても楽しいんですよね。

「富士見がふるさと」

お歌はかずこさんの生歌でしたよ^ ^

生歌で踊れるってテンション上がります!

そして最後の舞台演奏2曲

関東峯流二段追い打ち

力一杯叩きましたよ!

そしてまつりへの繋ぎは大地のエイサーからスタート

いよいよクライマックスですよ!

一部メンバーの賑やかせ隊も楽しく盛り上げてくれました

2回目のヒロトの桶胴ぐいぐい来てカッコ良かったです^ ^

心配していた時間のオーバーも全く問題なく進行でき、舞台らしい舞台、まつりらしいまつりを楽しむことができました!

2回目の舞台ではホールの照明を消して、舞台演奏をしたので、更にホンモノの舞台感が強かったと思います。

動画はまつり以外は同じものなので、2回目は撮りませんでしたが、追い打ちは寸前になって配置変更をし、多くの子どもたちに活躍の場を作ることができました。

お客様としていらしてくれたご家族の方々も、楽しかったというお声をいただいたいます。

今月いっぱいで南畑公民館は12末までの改修工事に入ります。

いつもお世話になっている南畑公民館で稽古できる今年最後の日に、記念すべき自主夏まつりを開催できたこと、大成功と言えるほどなんの問題もなく終えられたことをとても嬉しく思います。

音響、どん帳等のお仕事を快く受けてくださった堀井さんに大感謝です!おかげさまで何の心配もなく舞台に集中させていただけました。

またこんなご時世の中、観に来てくださったご家族の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました!

次は来週日曜日、体育館にて稽古です。

今日の疲れをゆっくり癒してまた稽古に励みましょう。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

太鼓の会内「夏まつり」!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. たいせい母 より:

    久々の太鼓の音、みなさんの叩いている姿にとても感動しました。
    お子さん達は、しばらく会わないうちに、成長していて、叩き方もかっこよくて、びっくりしました。
    新人さんの叩く姿にも、真剣な眼差しに、堂々としていて、見とれてしまいました。
    今までにない、夏祭りで、みなさんと輪になり踊れて、楽しかったです。
    企画してくださり、ご指導頂き、ありがとうございました。

  2. ココユメ母 より:

    楽しかったです!(ユメ)
    改修前の公民館の舞台に立てて良かったです(ココ)
    本日は貴重な機会を作って下さりありがとうございました。
    親子ともども楽しませていただきました。
    やっぱりお祭りはいいですね(^^)感動しました!  (母)

  3. 大翔&由奈&里枝 より:

    昨日は、会内の夏祭り。親子で参加させて頂き、ありがとうございました。
    輪踊りなど、みなさんと一体感わあじわえて、とっても楽しかったです!新人さんをはじめ、みんなが、カッコよくなっていて感動しました!
    企画くださり、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です