ftl盆太鼓講習③

今日はftl盆太鼓講習の3回目、今期最終日となりました。

参加者の皆さんはとてもやる気があって、到着次第、積極的に準備をしてくれました。

今回も中太鼓の基礎練習から入りました。

その後踊りの復習をして、輪になって一曲踊った後、東京音頭を全員で演奏&踊りをするべく、締め太鼓と中太鼓のパートに分かれて練習していきました。

締めのパートも何回か練習した成果があって、ちゃんと叩ける人が増えてきました。早いリズムにするとわからなくなってしまう場合は、ゆっくりのリズムから段々早くても叩けるようになるようトレーニングしましょう。

その後、締め太鼓、中太鼓、踊り、鉦のパートに交代で入って何度か東京音頭を演奏しました。

ここで休憩中に、成田さんと会長と私の3人で、屋台囃子を演奏しました。

演奏を聴いてもらってから、この地のリズムを最後にみんなで思い切り叩いて、今回の講習は終了です。

来年の夏、都内で盆踊りが開催されたら、ぜひ自信を持って踊りの輪に入って欲しいです。(なかなか太鼓を飛び入りで叩かせてもらえるところは無いかもですけどね)

今回、卒業されている方も、リピーターで講習に来てくださっていました。太鼓を好きになってくださり、本当に嬉しく思います。

またお会いできると良いですね^ ^

次は明日の合同稽古、これが今年最後の富士見太鼓の会の活動になります。

お掃除含め、はりきってまいりましょう^ ^

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

ftl盆太鼓講習③” に対して2件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!久々にチャンチキ、楽しかったです!締め、踊り、休憩中に秩父屋台囃子がきけて嬉しかったです!!前回コロナ禍前は、短めでしたが、今回は、長く叩けて嬉しかったです
    !!小川さん、石塚会長、成田さん、本当に楽しかったです!やはり、富士見太鼓の会は1番大好きです!!お正月公演も楽しみにしています!!ようやく、声出しも各地で復活していますね?この体験会が終わった後は、恒例になっている、東武東上線森林公園駅まで、行って来ました!勿論録り鉄です!正月公演行きますが
    1番楽しみにしているのが、富士見太鼓の会です!!本当に久々ですね?祭り太鼓の繋ぎから
    、4年振りの正月公演を入れたら絶対盛り上がります!それでは、富士見太鼓会のみなさん
    、良いお正月をお迎え下さい!!本当に楽しかったです!!また、たたきたいです!!!!!

    1. 小川 より:

      本橋さん^ ^
      いつもコメントありがとうございます✨✨
      講習会楽しんでいただけてよかったです。
      是非どこかの盆踊り会場で、踊ってみてもらえたらと思います^ ^
      新春太鼓まつり、お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

稽古日

前の記事

1月稽古日