1日稽古日

今日は一日稽古日でした。

午前中は一部の稽古

まずは基本練習を一通りやりました。

来週、新春太鼓まつりにて出演があるので、演目練習の時間を多めにとりました。

基本のリズムの入った「豊年太鼓」から

「疾風」は人手無くて画像なしでごめんなさい!

続いて秩父音頭は、まず踊りを細かくおさらいしてから演奏に入りました。

一通り演奏の稽古をしてから、当日に一部のメンバーが出る演目を太鼓移動も含めてやってみました。

が、なかなか全員揃っていない中で、スムーズに太鼓移動をするのが難しく、イメージすらあまりわかない感じでしたね。

前日リハで、しっかり頭に入れられるように持っていきましょう。

最後に少し時間が残ったので、2段打ちのソロを練習する時間にしました。

午後は二部の稽古

今日は人数が割と集まっていたので、しっかりと演目の稽古ができました。

だからと言っては何ですが、二部の方がもっと画像なくてごめんなさぃ。

基礎練習の後、順番に来週の演目を稽古していきました。

「疾風」は滞りなく演奏できました。

「豊年太鼓」は、一部の子達がメインなので、二部ではまだ不慣れ感があったものの、それらも何度かやるうちにスムーズに運ぶようになりました。来週出るメンバーは頑張ってください。

「追い打ち」はほぼ出演メンバーのポジションで演奏できました。

↑画像、動画から切り取ったこれだけあります。

「まつり太鼓」は一回通して演奏して、稽古を終えました。

一日を通して、演目を繰り返し繰り返しやるのは久しぶりな感じがします。

部分的なレベルアップも大事ですが、全体のまとまりを図るべくする稽古は本当に大切ですね。いつも人が集まれば良いのにと心から思います。

次は土曜日の搬入andリハですが、ブログでご報告するのは22日新春太鼓まつり当日のことになるかと思います。

体調管理に気をつけて、元気に週末を迎えましょう^ ^

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

活動の記録

前の記事

2023年初稽古
稽古日

次の記事

2月稽古日