昨日、笛唄の稽古でした

昨日は午前中、笛唄の稽古でした

1時間目は笛の音出し等、基本の練習です。お家で自主練をする際、座って吹くことが多いのかも?ということで、座って吹いた時の姿勢や笛の向きなども確認しながら音出しをしました。

運指表の1の、高いところから低い音に下がりながら、安定した音を出す練習等をしました。

2時間目は秩父音頭の笛の稽古です。参加するメンバーによって進み具合が違うので、1人ずつ進行具合を確認しながら、進める人は先へ進み、3名ほど最後のフレーズまで吹けました。

あとは忘れないように復習していってください。

メンバーが1人、今年の笛の認定試験に挑むので、1人で吹いてみましたが、長い時間をかけて覚えてきただけあって、しっかり音を出して吹けていました。

3時間目は秩父音頭の唄の稽古です。今日は副会長がおやすみだったので、私が笛を吹きながらの唄の稽古でした。発声練習から節回しの練習、部分的な音程や節回しの入れ方などを稽古し、一人ずつ通して歌うこともしました。

よく声が出ていて良かったです。

次回の笛の稽古は、1名、会の中でテストをします。

合格すると、4月に皆野で試験を受け、そこで合格すると5/3に認定書授与式及び、美の山まつりに参加することとなります。

ここで認定書をもらうことで、晴れて我が会の出演で笛を吹くことができるようになるのです!

稽古中の皆さんも、志高くがんばってくださいね^ ^

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

稽古日

前の記事

4月稽古日
未分類

次の記事

5月稽古日