神がかり合宿2023

昨日今日と一泊二日の横瀬町ごかばしさんでの合宿でした。私情により二日目しか参加できなかったので、1日目は副会長からの報告になります。

ドタバタ合宿~1日目~

残念ながら秩父音頭まつりの中止が決まり、合宿の日を迎えました。

会長、小川さんが参加できず。
どうなることやら…と不安いっぱいでのスタート

南畑公民館に集合し出発

今回の移動は矢田さんにマイクロバスをだしていただき、トラックと2台での移動となりました。

合宿所のホールが午前中使えないというのが前日の夜に発覚し、急遽寄居町にある「荒川わくわくランド」へ
ここでは川の博物館で展示物や二トンもの水を一気に放出する鉄砲堰を見たり、子供達は画用紙でサンバイザーを作ったりと色々見て体験して楽しめました。
11時頃出発し、いざ合宿所へ。

12時ごかばしさんに到着し、まずは太鼓の搬入。
子供達も率先して運んでくれて搬入完了。

 

お昼のカレーをいただきしばし小休止。

午後から合宿の稽古スタートです。
いつもは一緒に稽古をしない人たちと一緒に並んでの稽古。少しは刺激になったかな?

今日は演目稽古はせず基本打ちのみ
音をしっかり出す為に打ち込む練習を斜め打ち、ベタ打ちでやりました。
手の皮向けるほど頑張った人もいましたね。

稽古が終わり、晩御飯までの自由時間。
お風呂に入る人、部屋でゆっくりする人がいるなか若手3人(誠人、隼平、真秋)は板橋太鼓まつりの百人太鼓の練習をし、その後大太鼓打ちを時間ギリギリまで叩いてました。

晩御飯食べた後は就寝まで自由時間

例年通り「コンビニ行きたい」族が出てきて、急遽矢田さんにバスを運転してもらいコンビニへ
夕方からの雨がその時だけ止み矢田さんの「花火やれんじゃね?」の発言から少しだけ花火をやることに。
ごかばしさんの駐車場で皆で楽しく花火をやりました。

花火を終えて屋内に戻った途端また一気に雨が降りはじめました。ホントにタイミング良かったです!

あとは部屋に戻り、ウノをやったりして夜更かしさんもたくさんいたようでした。

〜2日目〜

朝食後から小川合流しましたので私から報告です。

9時から稽古スタート

ベタの基本打ちをしてから、すぐ演目の稽古に入りました。

「疾風」

締めとベタのお辞儀がどうしても揃わないので、揃うまで何度もやりました。次回の出演で活かしていきましょう。

続いてしばらく稽古できてなかった「豊年太鼓」

スタートのおろしを1人ずつ何度も修正稽古していきました。

午後から音楽ホールが使えないということで、11:30に稽古を終え、畳の宴会場に太鼓機材を移動させました。みんな機敏によく動いていたと思います。

お昼ご飯は中華丼でしたね。美味しくいただき、あっという間にお昼休みも終了。1時から稽古スタートです。

はじめに追い打ちの前半部分の細かい修正点を、久しぶりのメンバーに覚えてもらいました。

その後、追い打ちを通して演奏したところ、ごかばしの女将さんが見に来てくださっていて、是非撮影させて欲しいと、大女将さんも連れて来てくださいました。

これはなにか形になるものを披露しなくては!ということで秩父にちなんで、「秩父音頭」と「秩父屋台ばやし」を二曲通して演奏しました。

女将さん、大女将さん御二方とも涙を流して感動してくださり、即興のように配置して始めた演奏をこんなに熱い気持ちでご覧いただいたのことに、感謝の気持ちで一杯になりました。

この宴会場は今年の終わりに取り壊されてしまうのだそうです。ここで何かしらかの舞台を撮影したことはないので、この動画は大切にとっておきます、と女将さんが涙ながらにおっしゃっていました。

そしてぜひここで一緒に写真を撮りましょう!となったのでありがたくご一緒させていただきました。

この後、女将さんがアイスを差し入れしてくださいました。なにからなにまで本当にありがとうございました^ ^

ちょっと休憩した後「まつり太鼓」を演奏しました。

賑やかしの子どもたちの動きをアドバイスしたり、ベタの最後のフレーズをちょっとアレンジしてみたりしました。アレンジ部分は、また次回に正式に稽古していきましょう。

稽古はここまでで時間切れ。ここまでで、なにが神がかりかって??

台風の影響もあってか、とにかく2日間突然のスコールのような豪雨と晴れ間の繰り返しだったのです。全てを諦めなきゃ行けんような厳しい状況の中

「夏の合宿らしい隙間遊び」をしっかりとこなせたこと。

搬入搬出時にしっかり雨に濡れずに太鼓を移動できたこと。

コンスタントに神がかり的な瞬発力で全体が一丸となって動けたこと。

がほんとに素晴らしく、困難があったにも関わらず、むしろ楽しい思い出倍増の合宿になったのではないかと思います。 

ごかばしさんに温かく見送られ、現地を後にしました。ごかばしさん美味しいご飯とお心遣いをありがとうございました!

帰りも矢田くんのバスにみんなが乗り込みます。途中の道の駅などでも、終始楽しそうにしている皆さんを見るたびに、やっぱがんばり甲斐ってこゆとこにあるのよね、などどぼんやり眺めたりしていました。とにもかくにも全員が楽しそうな姿を見られたのがほんとに良かったです。

稽古したことも、たくさんの神がかりも、今後の活動に活かしていきたいですね。

到着、解散となったところで、なんと病み上がりの石塚会長が、駆けつけてくれました!前日の夜中まで準備に準備を重ねてくれていただけに、行けなかったのは残念極まりなかったことと思います。元気になられて良かったです!!また事故もなく帰れたことを直接報告できて嬉しかったですね。

最後になりましたが、副会長、矢田くん。行き帰りの長距離運転及び二日間に渡る全ての進行、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

明日は青年たちと会長副会長は、板橋太鼓まつりでの演奏の稽古をするようですよ。エンドレスに続く太鼓道を胸張って歩いていきましょう!

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

神がかり合宿2023” に対して1件のコメントがあります。

  1. 田中美佳 より:

    合宿お疲れ様でした。企画、準備してくれた皆さん、本当にありがとうございました。色々なアクシデントがありましたが、みんなが各々出来ることで協力してとても良い合宿になったと思います。
    また、稽古頑張りまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です