11/18 ftl太鼓講習③

昨日は今期三回目となるftl太鼓講習でした。

朝からやる気のある参加者の皆さんが、鶴瀬コミセンに集まって来てくれました。

早速準備を終えると準備体操をしてスタートです。

基礎練習はこれまでの講習でやってきたことを、繰り返し、下ろし打ちなど少し変化のある練習もしました。

「東京音頭」の講習は、まずは踊りから。どこの盆踊り会場でも、この曲が流れれば輪になって踊れるくらい馴染んでくれたのではないかと思います。

それから締め太鼓、中太鼓に分かれて基本のリズムを叩く練習をしていきました。

ゆっくりやると出来るけど、早いリズムになると手が追いつかなくなってしまいがちですが、何度も講習を重ねている方はしっかり叩くことができていました。

盆踊りの音源に合わせて、富士見太鼓の会の会長副会長が斜め台で演奏を披露しました。

講習生の皆さんは締め太鼓、中太鼓、踊り、鉦に分かれて、何度か入れ替えて東京音頭を演奏しました。皆さん一生懸命取り組んでる姿が見られました。

その後、太鼓の会と成田さんで秩父屋台囃子の演奏し、講習生のみなさんも、屋台ばやしの地のリズムを締めと太鼓で叩いてみました。

全三回の太鼓講習会はこれで終了です。

参加された皆さんが、ますます太鼓に興味を持たれ、これからも太鼓に触れたり、演奏を鑑賞されたりするきっかけになれたら良いなと思います。

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

11/18 ftl太鼓講習③” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!昨日は、楽しい講習会ありがとうございました!東京音頭、見本混ぜていただきありがとうございました!!一緒に鐘と、太鼓
    最高でした!1番最初の、キラり富士見では、
    名誉会長と、成田さんでしたが、本当に会のメンバーと一緒にできて、嬉しかったです!!!
    似てる曲もたくさんあり、ビックリです!!!
    最後は、秩父屋台囃子も鐘をやれて嬉しかったです!今年も楽しい講習会ありがとうございました!!また、どこかで会いましょう!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

1日稽古