和光太鼓50周年記念公演

今日はビックイベント「和光太鼓50周年記念公演」の舞台でした。私たちはゲストとして参加させていただきました。

前日に搬入とバミリに行った際には、既にたくさんの花が飾られ和光太鼓さんの人気と人脈の広さが伺い知れました。

今朝は9時に集合した際には、名だたるプロ団体や奏者の方々がいらしていて、身が引き締まる思いがしました。

午前中に各団体の最後の演目から次の団体に移行するところの確認をさせてもらいました。前回和光サンアゼリアの舞台の時と同じ、舞台監督の安田さん関根さんが手際よく仕切ってくださるのを、随所で惚れ惚れと眺めてしまいました。

私たちは今回ほとんどの太鼓をお借りしての出演だったので、移動もとてもスムーズにさせていただけました。

その後、控室にて最終打ち合わせを行い、豪華なお弁当を頂き、すぐに半纏に着替え出番を待ちます。

お客様は最初からびっしり入っていましたね。和光太鼓さんのお祝いに駆けつけてくださった方々でいっぱいです。

若々しくエネルギーに満ち溢れた和光太鼓さんの演奏ももちろんですが、ゲストでいらしている団体様が素晴らしい過ぎるので、見所満載です!

公演中は撮影が出来ないので、こちらでご紹介できないのですが、後日運営様からいただけたら、貼り付けさせていただきます。

和光太鼓さんのキレのある演奏で幕開けです!!

公演はプロとアマを織り交ぜた順序でプログラムされていたので、私たちは「倉敷天領太鼓さん」の演奏の後でした。猛烈なレベルの高さを袖で垣間見ささせてもらいながら、出番を待ちました。

我が会は持ち味を最も活かせるとして「まつり太鼓」を演奏させてもらいました。

もちろんカズコさんの元気な掛け声からスタート!むさしの和太鼓連盟内でも有名なラップです!ここでお客様もたくさんの手拍子を始めて下さいました。

最後まで楽しく大きな声も出せていたように思います。和光太鼓さんにお祝いの気持ちを精一杯込めて演奏できました!

その後、客席にいき公演をゆっくり観させていただきました。

プロの団体様とのコラボも難なくこなす技術を、和光太鼓さんの皆さんが持ってらっしゃるのも素晴らしいですし、和光太鼓さんの指導のもと、稽古されている立教大学の皆さんが舞台で演奏されているのも、層の厚さ、幅の広さを感じさせられました。

プロの奏者さんの演奏は、これまで自分たちが立っていた舞台と同じ所だと思えぬほど、空間自体が芸術と化す素晴らしさ、格好良さで、何度も唸りました。同じことは到底出来ないですが、目指すものをイメージできるというのはとても意味のあることだと思います。そんな素晴らしい機会を与えていただきました。

和光太鼓会長の田中さんのご挨拶の後、最後に和光太鼓さんの「二段舞」が演奏されました。躍動感溢れる若々しい舞が大迫力で展開されました。会場が手拍子で盛り上がり、一体感のあるステージは圧巻でした。

大変素晴らしい舞台をありがとうございました!

参加団体の写真撮影の後、「打ち上げ」と称された豪華なお料理が並ぶ懇親会に参加させていただきました。

和光太鼓さん50周年おめでとうございます!!かんぱーい!!

憧れの団体さんや奏者の方々と交流させて頂き、みんなテンション上がってましたね。それぞれのスマホには嬉しいツーショットやら集合写真がいっぱいです!

豪華なお料理もとても美味しかったです。

今回の記念公演に参加させていただいたことで、和光太鼓さんはもちろんのこと、他の参加団体様と交流する機会もいただけました。

今日のこの経験を、また次の私たちの活動に活かしていけるよう、落とし込んでいきましょう。

最後の三本じめにてお開きとなりました。

どれだけたくさんの方々が長い時間をかけて準備されてきたことでしょう。本当に豪華で見応えのある公演でした。

私たちの参加に際し、細やかにお心遣いをいただきありがとうございました。

最後になりましたが、この度は本当におめでとうございます!今後も和光太鼓さんのご活躍を楽しみにしております。

そして私たちも負けずにがんばる所存です!!

次は15土曜の根津クラシックガーデンでの出演です。はりきってまいりましょう!!

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

和光太鼓50周年記念公演” に対して3件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    おはようございます。昨日はお疲れ様でした
    和光太鼓のみなさん、50周年おめでとうございます㊗️!土曜日は、クラッシック根津公演
    ですね?根津の公演は、YouTubeで見させていただきますます。フルでみたいです。CD作ってほしいです。よろしくおねがいします。

  2. 本橋裕 より:

    おはようございます。いよいよ明日ですね?
    明日のイベントの模様はYouTubeで見させていただきます。フルでみたいです。よろしくおねがいします。

  3. 本橋裕 より:

    おはようございます。いよいよ今日ですね?
    YouTubeフルでみたいです。
    YouTubeに上がったらコメントしますね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です