笛唄稽古

今日は午前中笛唄の稽古でした。

人数少なめ。けれど少ない日笛少ないが故にいるメンツは集中的に稽古できる日です。

1時間目は良い音を出す練習がメインでした。音が出る、というのは大体できるようになっているメンバーだったので、ピンポイントに良い音を出し続けられるように、そして最初でなくても途中からリカバーできるように練習をしていきました。

2時間目は秩父音頭の笛の稽古。1人ずつ吹いて弱点を減らすようチェックしていきました。お客様の前で披露するため、の以前に、自分が吹いていて気持ちよく吹けるようになりたいですもんね。まずは苦しくない聞き心地の良い音を目指しましょう。

全員で3コーラス吹くこともしました。ここ数年の笛メンバーは同時に鉦と締めも交代で合わせているので、試験前に慌てて覚える必要もありません。目標は、秩父音頭全パート制覇です。ひとり秩父音頭が出来るよう、全方向を極めていきましょう。

ということは唄、合いの手ももちろん出来なきゃいけません。先日の皆野民俗芸能奏楽研修会の50周年公演での秩父音頭の演奏を録画で聞いてもらい、唄も音程表を見ながら復習していきました。

来月は秩父音頭笛の会内でのテストです。これに合格した人が、皆野にて関根先生のテストを受けることができます。

残り1ヶ月となりましたが、気を引き締めて自主練に励みましょう。

次は来週日曜日の稽古です。インフル等流行っていますので、皆様もご自愛くださいませ。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

笛唄稽古” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    ふるさとまつりYouTube楽しみにしています
    フルバージョンよろしくおねがいします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です