続ftl盆太鼓講習会(単発1回)

今日は2か月ぶりとなります

就労移行支援事業所ftlビジネス・スクールさんの

盆太鼓講習会を開きました

今回は連続した講習ではなく単発1回での

お試し企画です

前回参加してくれた8名の方に加え

5名の方がはじめて参加してくれました

太鼓を叩く前に

成田先生が太鼓のいろいろな説明をしています

そのあと全員で基本の素振りをしました

初めてのメンバーもがんばっています

その後初めてのメンバーには

成田さんが基本打ちを最初から教えました

前回参加した8名は東京音頭のおさらい

中太鼓・締め太鼓・踊り・鉦を

交代でひと回りやりました

みんななんとなく思い出したかなーというところで

舞台披露です

踊りは助っ人で何人か入っています

東京音頭をメンバー入れ替えをして

二回演奏した後

「炭坑節」にも挑戦

太鼓の会で一度やって見せてから

踊りを覚えてもらい音楽に合わせてやってみました

東京音頭よりも早いリズムで

なかなか地のリズムと合わせるのが

難しかったようですが

楽しめたならそれで充分オッケーです( ´艸`)

最後に鉦に合わせたリズムで連打をする練習をして

力を出し切りました

今日手伝いに来てくれた太鼓の会のメンバー

主に子どもたち中心で

「屋台ばやし」と「祝太鼓」を演奏しました

少ない人数だったので

迫力に欠けましたが

なんとか披露できました

今回の講習も

参加された生徒さんたちの表情を見て

とても楽しんでもらえたことが伺えました

また秋以降に企画していただければ

喜んでお迎えいたします

本日は遠方からそれぞれお越しいただき

ありがとうございました

またお会いできるのを楽しみにしております( ´艸`)

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

続ftl盆太鼓講習会(単発1回)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 稲川優吾 より:

    FTLビジネススクールの卒業生の稲川です。
    FTLを2019年5月に卒業して2019年6月から
    北戸田のIBUKI 戸田ファーム2で働いて1年半以上が経ちました。
    2019年6月29日に初めて出た和太鼓は難しかったけど楽しかったです。

稲川優吾 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です