東朝霞団地まつり2019

今日は一日稽古日なのと同時に

毎年お呼びいただいてている

東朝霞団地まつりでの出演に向かうスケジュールでした

まずは一部の稽古から

今日から新メンバーが入会です

ゆうなちゃんの妹のよしのちゃんです

とっても社交的で明るい1年生

みなさん仲良くしてください( ´艸`)

そして秩父音頭まつりの時に納品となった

提燈をみんなにお披露目しました

枠などはそのまま修理して新しい和紙を

貼りなおしてくださったのですよ

代々受け継がれている伝統の技

私たちもあやかれていることが嬉しいですね

大事に使いましょう

最初の出番は11月17日日曜日のコピス三芳です( ´艸`)

しばらくは基本の稽古をやりました

下ろしてある太鼓が少な目なので

何回も交代しながらやりました

「疾風」

ここらへんで時間切れとなったので

二部のメンバーにその後の進行を頼んで

出演のために朝霞へ向かいました

秩父音頭を踊っています

では出発( ´艸`)

天気予報では到着頃に雨・・という

かなり危ういものでした

太鼓をいくらか下ろしたころ

かなーーーりの土砂降りの雨に・・・・・

みんなテント内などに避難しています

それがなんとなんと

数分後にはなんとか雨があがり・・・

すべての演目をやろうということになりました

まだまだ暗い空の下で始まった

「秩父屋台ばやし」

雨が降り出しても太鼓は濡れない仕様です

「秩父音頭」

こちらの会場では

秩父ご出身の方がいらっしゃった記憶があり

長い時間やろうなんて話もしたこともありましたが

今日はね、何しろこんな天気でしたから( ´艸`)

普通に三番まで

「関東峯流二段追い打ち」

「まつり太鼓」

最後はまつり太鼓

 

途中から晴れ間が出て

ものすごい暑さになりました

今年の出演の中で最も天気が移ろった

舞台だったんじゃないかなと思います

最後までできたことに驚きと感謝でいっぱいです

東朝霞団地のみなさま

今年もお心遣いをありがとうございました

また来年お邪魔できることを楽しみにしております

さて稽古に戻りましょう

二部稽古では

りえちゃんが自主練をして待っていてくれていました

さて今日から

11月17日の鷹さんのステージでの

合同演奏のための練習が開始しました

今日出られなかったメンバーは

今日やったところまで動画を乗せておくので

できるようにしておいてくださいね

中太鼓のベタと斜め台を覚えてください

(ベタと斜め台は同じリズムです)

速さはこれくらいのスピードです

今日も一日お疲れさまでした

次は来週日曜午前

秩父音頭笛唄の稽古です

新メンバーが対象になりますが

レベルアップのために認定証を持っているメンバーも

ぜひ参加してくださいね

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

東朝霞団地まつり2019” に対して2件のコメントがあります。

  1. 大翔&由奈&里枝 より:

    昨日は朝霞での出演、雨がやんで出演できて本当に良かったですね^_^雨が降ったり暑い中お疲れ様でした。
    11時〜の稽古、秩父音頭の歌をまさおさん。ルナ&ユナは2人で歌い。締めのトップを皆がどんどんチャレンジ!乱れ二段打ちのトップを大地。外バチをマサト&ユナが。大地はラストにも挑戦。稽古後も、大地&誠人&準平がトップの練習をしてました!あかりん、由乃ちゃんも鉦を練習!ゆうなちゃんも、稽古のアイデアをだしてくれたり。みんな新しいことに積極的に挑戦していてカッコ良かった!子供達のパワーに感動でした。ありがとうございました。

  2. せきや母 より:

    朝霞の出演見に行かせてもらいました。向かう途中、すごい雨でしたが、晴れ間が出てきて、演奏がスタートできて、よかったです。
    見ている側も湿気と陽の暑さで、汗をかきながらでしたが、みなさんの力強い演奏に、見ている方の拍手や応援の声が聞こえて、とてもいい雰囲気でした。
    暑い中、おつかれさまでした。

大翔&由奈&里枝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です