ftl盆太鼓講習2020①

今日は5月から延期になってしまっていた、ftlビジネススクールの生徒さんたちが盆太鼓を講習する会を、無事に開くことができました。

みなさん鶴瀬駅から歩いて鶴瀬コミセンまで来てくれました。

最初の説明ですね

みなさんとで熱心に成田先生の言葉に耳を傾けておりました

盆太鼓講習は全3回しかないので、今回もベタで置いた太鼓を叩きます。

ベタの素振りをまずしっかり学びます。ここまで手をあげることを普段あまりしてないと、それだけでもかなり体力使いますよね。

基本の素振りを一通りしてから、盆太鼓を叩けるようになるために、ベタの人は基本打ちの簡単バージョンを、締めの人は基本のリズムを分かれて学びました。

踊りは全員でゆっくり一動作ずつ覚えてから、輪になって繰り返し踊りました。

最後に盆太鼓と祝い太鼓の模範演技を石塚会長と成田先生がみなさんの前で披露。

なんとなく太鼓の心地よさを今日は味わってもらえたかな、と思います。

手にマメが出来ちゃった方も居ましたけれど、みなさんとても楽しそうでした。

盆太鼓講習の次回は12月になります。みなさんまた元気にお越しくださるのをお待ちしております。

明日は体育館にて、一部二部の通常稽古です^ ^

はりきってまいりましょう。

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

ftl盆太鼓講習2020①” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    お久しぶりです!今回は、事態しました!!!
    でも、新年の太鼓まつり最高でした!!!!
    会長、成田さんも、富士見太鼓の会の連中も元気そうでなによりでした!
    また、まつりの情報あればよろしくおねがいします!
    今回は、事態しましたが、DVDを見て、楽しみたいと思います!!!

    1. 富士見太鼓の会 小川 より:

      本橋さん、コメントありがとうございます(^^)
      またお会いできるのを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です