1日稽古でした

今日は南畑公民館にて1日稽古でした

午前は一部の稽古

まずは基礎練習をしっかりと

法被を持っている人と新人さんと回を分けているので、同じフロアでもレベルに応じた指導ができています。

その後、来週盆太鼓の試験を受けるメンバーが、ひとりずつ太鼓と鉦を叩きました。

その都度、永吉指導部長がアドバイスをしたので、次の試験に活かせるようにイメージトレーニングしてみて下さいね。

演目は疾風を通して何回かやりました。

ポジション移動をしても、しっかりとこなせるように、身につけましょう。

最後に秩父音頭の演奏を2回やりました。

各自今日注意されたところを復習しておいてください^ ^

午後は二部の稽古

こちらも基礎練習をしっかり目にやってから、7月の公演に向けて、演目稽古に入りました。

まずは追い打ち

ソロ練習をしてから通して演奏しました。

新しいソロなど取り入れるなど進展があったメンバーもチラホラ。どんどん活かしていきましょう。

次にまつり太鼓

普段やらないポジションもこなせるようなると、幅がひろがりますね。

続いて躍動

前3人は、入れ替えをしながら通して何回か演奏しました。

誰が前になってもかっこよく叩けるよう、良い意味で競い合いながら、成長していきましょう。

最後の時間に盆太鼓をしました

前回できなかったので、今日はできて良かったです。町会の盆踊り、やりたいですねと、しみじみ話があがりました。あの夜の高揚感は、おまつり特有のものですものね。

来週は一部の盆太鼓テストです

しっかり体調管理をして臨みましょう^ ^

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です