1日稽古日

今日は一日稽古日でした

午前は一部の稽古

(私は午前はお休みしてましたので聞いた範囲内でご報告となります)

基本の稽古を一通りやりました

先週の板橋太鼓まつりの他団体のバチ回しに触発されて、今日は基本の2のリズムで右、左、両手のバチ回しを初めてやってみましたよ。

なかなか最初は難しいですが、お家でも練習して、バチと友達になってみてください。

演目は疾風から。まずは口調です。

秩父音頭は時間をかけてじっくりやりました。

一部も少し人数少なめでしたが、午後の2部稽古の少なさといったら、、、

はい、これだけ(・∀・)

いつもは指導に回っている面々、今日は苦手なものを克服したりと、絶え間なく贅沢に太鼓と絡みまくりましたよ。

2部でもバチ回しはやりました。普段やってないとなかなかできないものですね。指先にアザを作っちゃいました💦

盆太鼓は5曲連続で流しましたが、全員太鼓から離れることなく、叩き続けてましたね。意外とがんばれる重鎮たちw

演目の練習は屋台囃子

いつもはやらないポジションもなんのその。だってこれしか居ないんですもの。どれだってできなきゃ演目になりませんの。

最後は追い打ちのソロの苦手克服練習時間

それぞれが自分のソロの苦手な部分を修正したり、新しい技を考えたりする時間にあて、最後はこの人数で通して一曲仕上げました。

いつもと違う意味で濃い稽古ができ、午後の部も満足に稽古を終えました。

片付けもがんばりましたよ。

あ、ひとつご報告

締め太鼓の1から4の番号表示が刺繍になりました。山ちゃんがチクチクしてくれましたよ✨

表と裏、ちゃんと解るようになってますので、覚えてくださいね。

次はまた日曜の稽古ですが、中学生が試験前なので来ないのかなぁ。またきっと私たちがんばっちゃいますよ!

 

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です