再発見ニッポンの伝統in浅草出演

今日は浅草公会堂にて「再発見ニッポンの伝統in浅草」に太鼓部門でゲスト出演させていただきました。

前回、去年の12月に地元キラリふじみにて祭典に参加させていただいております。

搬入組は朝6時から始動しており、長丁場になりました。

電車組は遅れて到着しましたが、居心地の良い控室にて打ち合わせ等準備をし、美味しいお弁当をいただいて、リハーサルに臨みました。

開演は14:00でしたが、一部と三部は日本のおどり文化協会の生徒さんの発表会でした。

どの生徒さんも美しい衣装をまとい、可愛らしくそして美しく踊っていらして、惚れ惚れしました。

二部では、ワークショップ部門にて、私たちの太鼓の会が「太鼓体験」をしました。元気よく手を上げてくれた子どもたちが、8貫の太鼓に2人ずつつき、太鼓を叩きました。

初めての掛け合いなのに、なんともスムーズにリズムを覚えてくれて、あっという間に仕上がりましたね。それから後で私たちがやる演目の中で、手拍子を一緒にやっていただくポイントを覚えていただきました。

三部の発表会では、太鼓の会の由乃が踊りで参加していたのですが、準備のため観に行くことができず、残念でした💦

さて4部ステージは19時からでした。「連獅子」袖から拝観することができ眼福でした✨

私たちのステージは三番手。観に来てくださった方もいらしたのかなぁ。

元気いっぱい「まつり太鼓」を演奏させていただきました。今回はワークショップにて掛け声のところでの手拍子を、お客様に練習していただいたこともあり、演者の私たちも初めてやることをいろいろしてみました。

舞台から演奏しながら見たところ、一緒に手拍子して下さっている姿が見られ、とても嬉しかったです。

今回主催者様に、うちの会のみの動画撮影の了承を頂いておりますので、添付します。

今回も出演にあたり、とても手厚くお迎えしてくださり、本当にありがとうございます。

(これは搬出時の奈落に太鼓たちが落ちるところ。)

プロの方々の舞台、そしておどり文化協会の生徒さんの一生懸命な舞台とご一緒できて、私たちもますます精進する気持ちで会場を後にしました。

今日は一日大変お疲れ様でした。

明日は一日稽古です。ちょっと寝て、またがんばりましょうw

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

再発見ニッポンの伝統in浅草出演” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    お久しぶりです!You Tubeまつり太鼓見させていたました!!貴重な映像ですね?許可を得て撮影は良い体験ですね?鳥肌たちました!すごいですね?これを見ないと、夏休みが始まんないですね?今回は、富士見太鼓の会OBとして参加させていただきます!課題の東京音頭と、
    炭坑節、秩父音頭、やりたいな?第7波がおちついたらやりましょう!!会のみなさん、熱い日が続きますが、合宿がんばって下さい!!
    合宿の映像も上げてほしいです!まだ石塚会長にはあったことないんです!!体調安全第一で合宿がんばって下さい!FTLOBから応援してます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です