国際交流フォーラム2022

今日はキラリふじみにて「国際交流フォーラム2022」が行われ、参加してきました。

オープニングの演奏と、和太鼓体験ブースを開催時間内開かせていただきます。

リハーサルをしてから、外でお弁当を食べましたが、今日は一部メンバーのあずみちゃんのママの営まれている「kitchenいと」さんの唐揚げ弁当をいただきました。

柔らかくてとっても美味しかったです!お忙しい中、時間外に対応してくださってありがとうございました^ ^(画像はInstagramのストーリーから拝借)

さてと、今回は開会式のオープニングで祝い太鼓を演奏します。

今回も大太鼓のソロ演奏で始まり、祝い太鼓の演奏につなげるスタイルで演奏しました。

演奏後すぐに舞台から体験コーナーをやるスタジオAに向かったので、その後のマルチホールの様子はわからなかったのですが、開会式の後、講演会や演奏会が行われたようです。

スタジオAでの体験コーナーは、簡単な基本ののリズムを覚えていただき、ある程度わかってもらったところで、「ふじみがふるさと」に合わせて、太鼓を叩いてもらいました。

中太鼓で上手にリズムが叩けた方は、大太鼓もとてもカッコよく叩いてくれていました。

みなさん楽しみながら叩いてくれていて、私たちも嬉しくなりました。

4時までのイベントでしたが、時間いっぱいまで体験してくださいました。

日本の代表的な文化である和太鼓を、身近に感じていただけたのではないかと思います。

コロナ禍の中、感染予防対策をしっかりした上で国際交流フォーラムを開催し、私たちを変わらず呼んでくださりありがとうございました。

開催に際しまして、ご尽力くださった全ての方々に感謝いたします。

事前会議から当日運営に至るまでイベントスタッフとして動いて下さった、名誉会長、横谷さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

明日は1日稽古です。

日はすぐ登るので、またがんばってまいりましょう^ ^

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

10月稽古日

次の記事

1日稽古でした