2023年初稽古

あけましておめでとうございます!

今日は今年初めての稽古日でした。

会長から子どもたちにお年玉をプレゼント^ ^

素敵な袋に入った素敵な何か(中身が人によっていろいろだったようですよ^ ^)袋がずっと使えるのが、また嬉しいですね

ウキウキした気持ちのまま、さぁ稽古に励みましょう。

まずは基本練習から始め、演目は豊年太鼓から稽古しました。

今日は冬休みの宿題になっていた、笛の作調の吹き合わせも兼ねていました。なるべく早く舞台で使えるように仕上げてきますね。

疾風は口調からやりました。

1月22日の新春太鼓まつりでやる演目なので、微妙な箇所を丁寧に何度か繰り返し練習しました。

最後に秩父音頭の踊りを丁寧にやりましたが、ゆっくり踊る限りでは、以前よりかなり形が良くなったように思います。曲に合わせた時に、どれだけ美しく再現できるかなので、新春に踊りで出るメンバーは次回の稽古でしっかり合わせていきましょう。

午後は二部の稽古です。

中学生たちの予定が忙しいようで、とても人数が少なかったです。

基礎練習のあと追い打ちのソロ練習でしたが、新しい技を考え、それを極めるべく繰り返す時間であったり、既存のそれぞれのソロの山場に、共演者との何らかの掛け合いを考えるなど、舞台映えする展開を研究する時間になりました。

普段の稽古ではなかなか取れない時間なので、有意義でしたね。

その後、屋台囃子を久しぶりにやりました。

矢田くんが久しぶりに太鼓を叩くのに、なんでもできちゃってすごかったです。これからもよろしくお願いします( ´∀`)

人がいないため、画像がほとんどなくて申し訳ないです。

帰りに新春太鼓まつりのポスターを、掲示板に貼りました。

たくさんの方が見にきてくださると良いですね。

来週日曜日も1日稽古になります。くれぐれも体調を崩されませんように。

お疲れ様でした^ ^

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

2023年初稽古” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    会のメンバーさん、新年おめでとうございます
    !!今年も、また、リピーターとして、太鼓を叩きたいなと思います!!今年も楽しいイベント、今度は、練習動画をアップしてほしいです
    !!今年は、新春太鼓祭りいけません!!You Tubeでは、フルと、MC期待します!!!! 
    また、OBとして富士見太鼓の体験教室あるといいですね?また、会のメンバーさん、今年もよろしくおねがいします!!!!富士見太鼓会大好きです!!

本橋裕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

1日稽古日