1月笛唄の稽古

珍しく土曜日に稽古でした。

1月は日曜日土曜日もいっぱい予定が詰まってましたね。

コレまた珍しく南畑ふれあいプラザの和室での稽古でした。

1時間目は音出しの稽古。姿勢や指の当て方から復習して、今年始めたメンバーは音がでる角度探しからしました。

去年からいるメンバーは、出にくい音をスムーズに出せるように出しやすい音から順に下げていく練習をしました。

休み時間の間に、アカリンはまつり太鼓の笛を覚えました。動画を見ながらならば合わせて手が動くようになってきてるので、がんばりやさんのアカリンのことだから、まもなくできるようになるでしょう^ ^

2時間目は秩父音頭の稽古です。

苦手なフレーズの苦手な部分を徹底的に練習する時間になりましたね。

聞こえてくる音の感覚と、手の動きを、口調とピッタリ合うように、繰り返し吹いてみることで身につけていきましょう。

3時間目は秩父音頭の唄の稽古でした。

発声練習の後、前回からひとつ先のフレーズを、丁寧に稽古してみました。

節回しのところも、だいぶ自然に表わせるようになってきたと思います。

今日は出だしがハプニングだったために、あっという間に終わってしまいましたね。

お家で自主練に励んでください。笛は自主練だけが頼りです^ ^

午後は、会長、副会長が宮本卯之助商店に太鼓の皮の張り替え依頼に行ってくれてましたよ。

明日は1日稽古です。がんばってまいりましょう!

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

出演の記録

前の記事

新春太鼓まつり2023
活動の記録

次の記事

1日稽古日