笛唄の稽古

今日は笛唄の稽古日でした

新しく習うメンバーばかりでしたので、基礎からしっかりと稽古しました。

1時間目は笛の立ち方、姿勢、指の当て方、音の出し方などの基礎から復習です。個人差があるので、音が出る者は安定した音を一定時間出し続けることを目指し、出ない者は音が出る息の出し方探りに励みました。

2時間目は、秩父音頭の笛の講習です。これも進み具合に個人差があるので、一人一人できるところまで進み、出来ないところは戻りやり直す、を繰り返しました。

今回、学校の教室風に指導員と対面式にしたので、おふざけの時間もあまりなく、みんな真剣にそれぞれの課題に励んでいましたね。

集中すると時間が早く経ちます。今日覚えたところを復習するようにしましょう。

3時間目は秩父音頭の唄の稽古です。

発生練習から入り節回しの練習を1人ずつやってみました。しばらくぶりのメンバーもいたので、最初のフレーズから丁寧に進め、唄も一人一人ワンフレーズずつ歌ってみました。

一人一人唄うと、それぞれの細かい課題が見えますし、唄うことへの度胸もついてくるので、これからも1人唄い稽古は続けたいと思っています。

今日はみんなの真剣度がいつもより高かったので、あっという間に終わりましたね。

次の稽古まで自主練に励んでください^ ^

次は来週日曜日の稽古です。

体調管理に気をつけて過ごしましょう^ ^

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

活動の記録

前の記事

1日稽古日
活動の記録

次の記事

1日稽古日でした