菜の花まつり2023

今日は菜の花まつり出演の日でした。

あ、これは今日本番でできなかった豊年太鼓の風景です。

午前中は稽古だったので、1時間半リハをしてから現地に向かいました。

いつも難波田城公園の桜の花の下で演奏させて頂いている菜の花まつりですが、今日は朝から雨模様。何日も前から天気予報ばかり気にしてましたが、やはりしっかりと雨でしたね。

雨ならば難波田城公園内の古民家大沢家内で演奏できるので、こちらへ出演準備に向かいました。

見事に満開の桜ーー。晴れてたらここで演奏でした(T . T)

セッティングを済ませ、着替えて大沢家に戻ると、既にお客様が座敷に上がっておられましたね。

なかなかこういうシチュエーションでご覧いただくのも珍しいことだと思うので、狭い中の太鼓移動や演奏に不安を抱きながらも、始まる前からちょっと楽しくなってきました。

まず菜の花まつりの主催者である難波田城公園地域環境協議会さまのご挨拶があり、演目スタート

「疾風」

続いて「秩父音頭」

「秩父屋台囃子」

「祝い太鼓」

それぞれのソロにたくさんの拍手をありがとうございました!

最後に「まつり太鼓」

お客様も一緒に楽しんでくださり、私たちも元気に演奏できました。

今日はあいにくのお天気でしたが、無事に菜の花まつりが開催されて良かったです。

お客様におかれましては、お足元の悪い中、またおまつり会場からも少し離れた場所にもかかわらず、観にきてくださり、本当にありがとうございます。

おまつり開催に際して準備運営にご尽力くださった全ての方々に感謝致します。

雨の中なんとか搬出し、再び南畑公民館に戻り、昼ごはんを済ませたら、すぐにホールにて全体会が始まりました。

富士見太鼓の会が、これから躍進するための第一歩が刻まれます。メンバーは心を新たに、会の活動に参加していきましょう。

次は土曜日の笛唄の稽古です。お天気が不安定ですので、体調を崩さないようお過ごしください。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

5月稽古日