1日稽古でした

今日は1日稽古でした。

午前中は一部の稽古

まずは新メンバーの紹介から

マヤさんです^ ^

みなさん仲良くしてくださいね!

まずは基礎練習から。新人さんはステージ上で始めの始めの基本から稽古です。

他のメンバーとは演目稽古から合流しました。

まずは「疾風」から。口調合わせをしてから演奏しました。締めの地のリズムをしっかり叩くことを重点的に繰り返しやりました。

演奏も何回か通してやりました。

続いて「秩父音頭」は踊りを丁寧に時間をかけて稽古し、通して2回演奏して午前の稽古は終了。

午後は二部の稽古です。今日は青年たち多め。基礎練をしっかりやってから、前回から力を入れている「地のリズム」の稽古をし、そのままその地を踏まえて、追い打ちのソロ練習をしました。各自苦手な所や新しい技を研究など時間を掛けてやりました。

最後に大太鼓の打ち方稽古をしました。

なかなか今まで大太鼓の「叩き方」に時間を取って徹底的に稽古していなくて、今回みっちりやったことで、それぞれの弱点等わかってきたのではないでしょうか。私は左手とバチが仲良くなるよう、なんらか対策を練らねばならぬことがわかりました。

それぞれに充実した稽古になったかと思います。会全体の、そして個々の課題を一つ一つクリアしていくことで、全体の成長に繋げていきましょう。

次は5/3祭日の美の山まつり「秩父音頭笛認定証授与式」参加です。お天気が良いといいなぁ。

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です