一日稽古でした

午前の稽古

基本練習をしっかりとやりました。指導された事柄を、一度で忘れてしまわないように、しっかりと身につけていきましょう。

はじめなかなか体がうまく動かなくても、繰り返すことで、習得していけることがたくさんあります。諦めずに取り組んでいきましょう。

演目の稽古は「疾風」から、通して演奏したのち、掛け合いの新しいバージョンの練習をしました。夏の出演で披露できるよう仕上げて行きます!

「豊年太鼓」

ポジションを入れ替え2回演奏しました。どこのポジションになっても、しっかりと演奏できるようにしていきましょう。

「秩父音頭」は踊りから。細かい箇所の注意すべき部分を復習してからゆっくり踊りました。

その後演奏では踊りの人も加わって舞台演奏と同じようにやりました。

緊張感をもって取り組めたと思います。3月からグループ昇格するメンバーも発表され、更に全体に活気がみなぎることでしょう。皆さんファイトです!

午後の稽古

こちらも基本練習をしっかりやりました。毎回稽古していることなのに、まだまだ覚えることも習得するべきことも尽きません。

それぞれが自分の課題に向き合います。

演目は「追い打ち」のソロ練習から。それぞれが直すべき所や新しいソロなど探求する時間となりました。その後通して「祝い太鼓」を演奏しました。

3月16日に向けて、「秩父音頭」からの「まつり太鼓」を通して演奏し、時間配分なども調整しました。

最後に3月10日の出演でのまつり太鼓アレンジをやってみて終了です。

これからしばらく出演が立て込みますけど、体調を整えて当日に備えましょう。

次は来週日曜日、笛唄の稽古です。4名が笛のテストを受ける日になります。ラストスパート、自主練がんばってください。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

稽古日

前の記事

2月 3月 稽古日
活動の記録

次の記事

笛唄の稽古