笛唄の稽古

今日は笛唄の稽古日でした。

1時間目は笛の基本練習です。立つ姿勢、構え、最初の音出し、最後の姿勢、お辞儀までセットで音出しの精度を上げていきました。

その後、運指表1のフレーズを拍を変えて吹いて、長く息を安定して出す練習もしました。

2時間目は、いよいよ今期の笛の会内テストです。全体で吹いて、1人ずつ吹いてみてからの試験となりました。やはり緊張するのか、いつもは吹けるのにこの段階でわからなくなったりして焦る場面もありました。でも出演本番も半端ない緊張と共に吹かねばならないので、そのあたりは同じです。さぁ張り切っていざ試験!!

今回挑戦した3人は、会の試験を合格ということになりました!!

3人とも、皆野に試験に行くまでに1フレーズで良いから毎日吹くようにと課題を出しておきました。笛はセンスもありますけど、とにかく続けて吹き続けることで上達するので、ここでしっかり努力を重ねておいて間違いないと思います。

(今日受けられなかった一名が、次の稽古日に受けることになります。)

3時間目は唄の稽古。試験と笛の手入れなどを全員でしていたために、ちょっと時間が押してしまったので、短めに発声練習を終えて、通して歌う稽古に入りました。

みんなで歌うと、それぞれの出来ていないところがわかりにくいので、本番に1人で歌う人は細かく出来てないところをチェックし調整していきました。

笛も唄も、実際に出演で活かせるように身につけていきましょう。

高校入試が終わった笛吹き人ユメが来てくれたことで、指導も捗りました。心強いです!

次は来週日曜日、「南畑ふるさとまつり」出演です。体調を整えて、当日に臨みましょう!

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

笛唄の稽古” に対して2件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!笛唄大変そうですね?来週は、南畑田ふるさとまつりですね?イベントの様子はYouTubeで、見させていただきます!!!!!
    3月と4月はイベントラッシュですね?
    まだまだ気温差が激しいですが、楽しんで下さい!!来週日曜日は、☀️晴れると良いですね?

  2. 本橋裕 より:

    おはようございます!来週は、和光市での公演ですね?明日は、本拠地の公演!イベントの模様は、YouTubeで見させて頂きます!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

活動の記録

前の記事

一日稽古でした