南畑ふるさとまつり2024

今日は毎年恒例の南畑公民館でのおまつり「南畑ふるさとまつり」の日でした。

私たちが普段稽古に使わせて頂いている、まさに本拠地のおまつりです。毎年この時期に行われるので、13年前はまさにあの東日本大震災と同時期で、その年の開催ができなかったので、いつもこのおまつりの際に当時のことを思い出します。今年は新年早々、能登半島が大きな自然災害に襲われ、特に身にしみて振り返ってしまいますね。

さて利用者の会の皆さんや地域の皆さん、公民館の職員の方々が、長い時間を掛けて協力し準備されてきたこのおまつりの、ステージ部会の方で私たちは演奏させていただきます。

現地に着いた時には、既にたくさんの方々がいらしていて、とても賑やか!

子どもたちの姿もたくさん見られましたね。いろいろな世代が楽しんでいるおまつりは、とても活気があって元気が出ます。

2階の展示室では、我が会が誇る望月名誉会長のスプレーアートが展示されていました!! 今回もとても素敵に描かれていました!

私たちの出番は、昼休みの後の1番目だったので、準備を終えてからは、各自移動所作のチェックなどをしながら、過ごしました。

さて本番です!

今回は珍しく「秩父音頭」から

続いて「祝い太鼓」

それぞれのソロを入れ替わりで演奏していく演目ですが、お客様が要所要所で拍手の応援をくださり、とても心強かったです!

最後に「まつり太鼓」

まつり太鼓は、多くの方が手拍子してくださっているのが嬉しかったです。

一同感謝のご挨拶!!ありがとうございました!!

いつも稽古している場ではありますが、この舞台上でリハのようなことをしないでいたので、前回の稽古時にステージでやっておいたら良かったなと、今更思っておりました。なにしろスペースに限りがある場合の所作というのは、また特別になりますものね。

毎年あることなので、次回慎重に取り組みましょう。

この後も、我が会の歌王、上野さんがカラオケを熱唱するステージが待っていたのですが、私は残念ながら仕事があり見ることが叶いませんでした(T . T)

おまつりの片付けまで残ってくださった方々、ありがとうございました。

そして準備から運営までこなしてくれたメンバーの横谷さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

またこれからも南畑公民館の利用者として、恥ずかしくないようにしっかりと身を正し、稽古に励んで参りたいと思います。

次は3/16土曜日

和光サンアゼリアにて、出演です。大きな舞台ですが、しっかりと成功させにいきましょう!

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

南畑ふるさとまつり2024” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!!お疲れ様でした!最後のまつり太鼓の元気なカズコさんは不在でしたね?本拠地のお祭りはいかがでしたか?YouTubeでもコメントさせて頂きましたが、珍しく秩父音頭から
    スタート、締めはやはりまつり太鼓!来週は、和光市での公演ですね?まずは、声と体を休ませて下さい!稽古の様子も動画に上げてほしいです!返信と検討よろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です