第1回むさしの和太鼓祭「桴の饗演」in和光
本日は、和光サンアゼリアにて、特定非営利活動法人東京都太鼓連合発会コンサートに地元ゲストとして参加させてもらいました。
プロの団体も多数出演する大きな舞台です。
会場裏の集合場所にはたくさんの団体が既に到着しており、圧倒されながらも、会場に入るとすぐに全体顔合わせが始まりました。
全部で22団体が集結し、3部に分かれて演奏されます。太鼓の持ち込みがほとんどなく、音の良い素晴らしい太鼓をそれぞれの団体が引き継いで、滞りなく演奏が続いていきます。
リハはなく、10分間の場当たりで、舞台監督さんとスタッフさんがテキパキと各団体の太鼓移動を把握処理される姿が本当に見事でした。あの短い時間に限れた太鼓を共有し、混乱することなく舞台転換させられるプロの仕事を、惚れ惚れと見させていただきました。
場当たりの後、全体控室となっている小ホールでお昼のお弁当(崎陽軒のシウマイ弁当)をいただきました
みんなでいただいているところ
美味しいお弁当をありがとうございました!
私たちは第一幕の二番手なので、開演後すぐの出番となります。お弁当を食べてすぐ準備し、舞台袖に移動する前に最終打ち合わせ。
緊張感が出てきました。さぁはりきってまいりましょう!!
はぃ、舞台上の撮影は本日禁止されておりましたが、2日後にものすごい数の美しい画像を運営様から送っていただいたので、貼り付けさせていただきます。
「秩父音頭」からのカズコさんマイクパフォーマンス(ラップとも言う)が元気に入り「まつり太鼓」を精一杯演奏させてもらいました!
盛り上げてくださったお客様、ありがとうございました!!
着替え後すぐに客席にて観させてもらいました!!
↓これはサンアゼリアの緞帳ですが、素晴らしいですね。(刺繍なんでしょうか。近くで見たかったです)
↓これがプログラム
錚々たるラインナップで、見どころ満載でした。太鼓演奏や身のこなし、そしてプロの方々の澱みない入れ替わり部分すらも無駄にしない舞台の作り方に見惚れてしまいました。ほとんど打ち合わせ無しで(そのように鷹さんに伺いました)さらっとやってらっしゃいました。プロというのはこういうものなのね、、とつくづく実感です。
本日は貴正パパに運転をお願いしたために、朝早い時間から夕方6時近くまで、長い時間お付き合い頂いてしまいました。無理なお願いを快く聞いて下さり、ありがとうございました!
↑運転手貴正パパを撮りました!
そして6時半から、参加団体による懇親会が行われました。
東京都太鼓連合の皆様が用意してくださったお食事都飲み物で乾杯です!!
1時間半の間、美味しいお料理と共に、いろいろな団体の方々とご歓談させてもらう機会をいたきました。私は不慣れなので、勇気も器量もなくなかなか思うようにはご挨拶には伺えなかったのですが、、
ちらっと撮らせていただいた写真を載せておきますね。(鷹さん、むさ連の方々は馴染みがあるので、お話させてもらいやすかったです。ありがとうございました)
第一回むさしの和太鼓祭「桴の共演」の開催、誠におめでとう御座いました。憧れのプロ奏者の方々とひとときを一緒させていただき、大変光栄でした。
東京都太鼓連合の皆様には、舞台進行、懇親会に至るまで、細部にわたりお心遣いをいただきありがとうございました。
今日目の当たりにした素晴らしきものの数々を、少しでも我が会の糧にするべく、明日からまた精進してまいりましょう。
明日は1日稽古です。ファイトです!!
新メンバー募集中!
富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。
「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。