昨日は1日稽古でした

昨日は1日稽古日でした。3月はなかなか稽古日が取れず、1日できるのは昨日だけでした。

嬉しいことに新しい仲間の入会がありました。

渚さんです!皆さんよろしくお願いします!!

初めに基礎練習をしっかりやってから、演目の稽古に入りました。

初めに「疾風」

通して演奏してから、新しく入れる掛け合いの部分を場所を入れ替えながらやり、最後に通してやってみました。締めのフレーズも子どもたちがクリアできそうな見込みが見えたので、夏までに仕上げていきましょう。

続いて「豊年太鼓」

初めは全員で、その後菜の花まつり出演メンバーで演奏しました。

泥おろしの音をしっかりと刻めるように、何度か集中して練習しました。

「秩父音頭」は踊りから。ゆっくりと踊りの復習をしてから、演奏に入りました。短い時間での踊り指導だったのに、今日入会の渚さんがしっかり踊りの列に入れているのが素晴らしかったですね。これからが楽しみです。

昨日はEグループのテスト者を決める日でした。新体制に入ってからの初めてのテストになります。選ばれた人は31日試験当日までしっかり復習して当日に臨みましょう。

午後の稽古も基礎練習から

演目の稽古はまず追い打ちから。菜の花まつりのメンバーで通して演奏し、その後Cグループに上がった貴正がソロの入れ替わりの稽古をしました。ずっとやりたかった追い打ちですもんね。吸収が速くて、これからが益々楽しみです。

この後、豊年太鼓を菜の花まつりメンバーでやりました。

そして「まつり太鼓」

菜の花まつりは、中太鼓をセンター含め4人で内側を回るバージョンです。

続いて菜の花フェスタで演奏する屋台囃子を一回通してやりました。

「躍動」は次の出演から初めて中太鼓無しのバージョンで挑みます。これからまた随時改良されていくものと思われます。

最後に秩父音頭を子どもたちが合いの手でやりました。これが癒しと言って良いほどの可愛さなのです。演者が微笑んでしまう現象がw

次回菜の花まつりでご覧いただからと思いますので、楽しみにしていてください。

この春は出演のお声がけをいつもより多く頂き、逆に稽古日が取れない状況になってしまいました。一度の稽古で多くのことをこなさねばならず、大変ではありますが、充実した1日になったと思います。

次は日曜日の菜の花まつりです。体調管理をしっかりとして当日に臨みましょう。

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

昨日は1日稽古でした” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!先日の太鼓まつり、豊年太鼓はじめてききました!!豊年太鼓最高でした!!
    躍動、秩父屋台囃子YouTubeで見させていただきます!関東追い打ち、まつり太鼓、富士見太鼓のオリジナル曲は最高の !CDも出してほしいです!!検討よろしくおねがいします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です