午後から稽古

今日は午後から体育館での稽古でした

まずはこの春進学されたメンバーに、会長、副会長、会計(これを三役といいます)からプレゼントが!

名入りのバチです!ユメとキヨくんは、高校進学で、2回目になるので、今回は締めバチになります。あかりんと圭佑はいつものバチより3センチ長いカシバチです。これから益々活躍していってくださいね!

そして今日は、Eグループ選抜メンバーの3人がテストの日でした。この体制になってから、初めてのテストなのでどんな感じかもわからずのスタートでしたが、それぞれ緊張しながらも、がんばりました!

基礎テストの後、会長から講評をいただきました。それぞれに良いところ直したほうが良いところの指摘をされたと思うので、今後に活かしてください。

次に演目の稽古です。まずは「豊年太鼓」から。会長から指導されたところを各自修正していきましょう。ユメと新バージョンの笛のハーモニーをやってみましたが、うまい具合に仕上がってきたので、4/7の出演で披露します。ユメのパートは「鳥さん」です。(もっと細かく言うとヒバリのイメージです)

続いて「疾風」

今日はいつものノーマルな演奏を2回通しました。掛け合いをスッキリとキレよく、そしてベタはソロ後半リズムが速くならないように気をつけていきましょう。

最後に「秩父音頭」

踊りをしっかり練習してから演奏です。今日はこの踊りもテスト対象だったので、演奏も踊りを入れてやりました。

締めの手を回すところの形と大きさの指導がありましたね。あれは何型というのでしょう。私の中では草履型なのですが、もっと表現するに良い形があるかもなので考えてみます。

隣の人の描く細長い円と同じくなるようにしないと、お客様からはぐちゃぐちゃに見えますよね。締め太鼓の幅から出っ張ってはいけません。全体で整えていきましょう。

そんなこんなでバタバタとあっという間に稽古が終わりました。

今回のテストの結果は郵送で送られます。結果がどうであれ、今後とも少しでも向上するようがんばっていきましょう!

次は4月7日菜の花フェスタでの出演です。お天気なんとか晴れると良いですね。

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

午後から稽古” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!会長、副会長、小川さんお疲れ様でした!菜の花フェス頑張って下さい!!!!
    次のイベントは、フルでYouTubeみたいです!
    豊年太鼓、秩父音頭、練習大変ですね?天気快晴☀️になると良いですね?PS野球開幕しましたよ!富士見太鼓の会🥁最高!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

出演の記録

前の記事

菜の花まつり2024
出演情報

次の記事

2024年4月 出演予定