しだれ桜まつりin栃木あきやま学寮&稽古

今日は毎年お招きいただいている

栃木あきやま学寮の「しだれ桜まつり」に

出演してきました

今年はソメイヨシノが早めに開花したので

少し遅い開花となるしだれ桜は

ちょうど見頃かな??と期待していたのですが

2日前くらいが満開だったようで

昨日の強風でかなり散ってしまったようでした

けれどもところどころ

まだきれいな花が咲いており

全景はやはり美しいお姿でした

あー。この下で

篠笛をちらっと吹くんだったな・・と

今思ったりして・・(笑)

昔のお家で着替えを済ませて

12時ちょうどに演奏が始まりました

「秩父屋台ばやし」

この演目から始めるのは

とても珍しいです

「秩父音頭」

踊りが三人だったので

片側から一斉にスタートしました

いい感じに太鼓車が出演中( ´艸`)

「関東峯流二段追い打ち」

「まつり太鼓」

最後はもちろん飴まき

観てくれていた子どもたちが

たくさん拾ってくれてました

今日はなかなか音がお山の彼方にとんでしまい

がんばって叩いた割に

迫力に欠けてしまったようにも思えます

にもかかわらずたくさんの拍手を

ありがとうございました💛

昔のお家のそばのベンチで

お弁当をいただきました

村人のようです( ´艸`)

カズコさんの素敵なおかずが

ひときわキラキラしておりました

とてもおいしかったです💛

ここから急いで南畑に戻ったのですが

なぜ急いだかって?

それは実は今日は稽古日だったからです

稽古の報告は美佳さんがしてくれました

盆太鼓の稽古

3グループに分かれてやりました

これから試験をする3人でやってみました

そうですね

もうテストまでそんなに時間がないので

基本の形をしっかり身につけねばなりませんね

「疾風」

リズムが合わないところを

気をつけながらやりました

「二段打ち」

自分のアレンジをいろいろ試しながら

ふたつに分かれてやりました

二段打ちの通しは

タイセイがトップでヒロトで終わりに

したようです

ちょっと見たかったです( ´艸`)

「秩父音頭」

やまちゃんが唄での演奏

午後の稽古は自主練の時間が多かったようです

追い打ち

まつり太鼓

いろいろなパートをやってみたようですね

それも勉強です

とても楽しく子どもたちが

積極的に自主練に励んでいたようで

心強いです

長い一日でしたが

遠征をしていたメンバーも

無事に帰宅することができました

お疲れさまでした( ´艸`)

次は土曜日

皆野への笛のテストです

礼儀正しくしっかりとした心持で

臨んでください

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

しだれ桜まつりin栃木あきやま学寮&稽古” に対して2件のコメントがあります。

  1. カズ子 より:

    お疲れ様~

  2. カズ子 より:

    お疲れ様~!

    秋山での出演、とにかく寒かったわ~!
    地元の人達の素朴な人柄、真剣な眼差しで、演技を見て下さってて嬉しいひと時でした。
    出演人数的には、少なかったけど、盛り上げて来ましたよ、楽しかったです。
    又、来年も来ますねと、販売していたまな板を5枚も買って来ちゃったよ~!
    お世話になりありがとうございました。

カズ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です