合宿2018

今年は2年間行けていなかった

太鼓合宿に行くことができました( ´艸`)

二年前と同じ山梨県小菅村の廣瀬屋さんに

25人のメンバーで向かいます

太鼓車含む5台の車で出発です

山道をくねくね3時間ほど行き到着

まずは太鼓を稽古場に搬入して

稽古開始

そうです! 合宿って稽古なんです( ´艸`)

今回初めていくメンバーは

どんなことするのかも分からずだったでしょうけども

一番多い時間は稽古なんです( ´艸`)

ただメンバーが交流できる時間が

たっぷりあるというのがプレミアム

まず初めに7月にお渡しできていなかった

盆太鼓テストの合格証が

正男さんに授与されました

これからますますがんばってください(^^)/

そしてまずは基本稽古から

お昼までは

基本打ちで体を慣らしました

一部も二部も合同なので

お互い観ることがまず刺激になりますね

そして間もなくお昼ご飯

器が給食っぽいテイストなのも手伝って

配膳をするのが給食係のようで

学校生活を思い出しました( ´艸`)

子どもたちも積極的にお手伝いしてくれました

午後からは「富士見音頭」の踊りの稽古

細かく治すところを

それぞれチェックして何回か踊りました

「秩父音頭」は14日の秩父音頭まつりの

踊りの順番も決めて

その通りに踊ってみました

「疾風」の稽古

全体として直したいところを

しっかりと改善がみられるまで

繰り返し稽古しました

まずは強弱の付け方

そしてリズムを合わせること

この後・・・5時まで稽古したのですが

画像がないとやはり覚えていられませんね

なんせ昨日のことなので・・

ということで5時から

バーベキューになりました( ´艸`)

幹事さんが事前に準備してくださったおかげで

豪華食材と美味しい飲み物で

カンパーイ!!!できました

カズコさんを中心に

たくさんの食材を美味しく仕上げて

くれました💛

集うメンバーもみんなニッコニコです( ´艸`)

いつでも賑やかにワチャワチャ遊んでる

子どもらと酔っ払いのからみが

また楽しすぎるバーベーキューでした

カズコさん

美味しい食材の数々を

ありがとうございました💛

その後も夜な夜な子どもらは

座敷童のようにトタトタと宿を走り回り

(この晩貸し切りでしたから( ´艸`))

浅ーい眠りにつきつつ二日目の朝を迎えました

まだぼんやりしながらの朝食

子どもたちは5時台から

走り回っていたので元気ですが

大人がぼんやり( ´艸`)です

しばらくの時間をおいて稽古スタート

「太鼓打ちの心得10か条」を

みんなで唱和しました

そのあとまつり太鼓

子どもたちが一通り稽古してから

大人たちに入れ替わって仕上げました

「疾風」二日目

昨日直したところの総仕上げを

メンバー入れ替えもして行いましたが

一発でオッケーでました

出演まで忘れることなく

身につけていきましょう

不安な人はお家で復習してくださいね

お昼ご飯はカレーでした

やはりカレーは好きな人多いのですね

3杯さらっとお替りする正男さんを

ぼんやり眺めておりました( ´艸`)

廣瀬屋さん

美味しいごはんをありがとうごさいました(^^)/

午後はまた踊りの稽古二曲

そして追い打ち

前4人の細かい所作チェックなどをしました

3時のおやつは二度目のスイカ

スイカは毎年、会長が差し入れしてくださいます(^^)/

みんなで食べるスイカは

たまらなくおいしかったです

ありがとうございました

その後、合宿初めてのこと企画として

二人で祝太鼓に挑戦しました

初めてやった人も多いので

なかなか形にはならなかったでしょうけども

最後に見せてもらった見本を

動画で載せておきますね

中の技はなかなか真似できなくても

最初の入り方、交代の仕方

曲と曲のつなぎ方、終わり方など

参考にして復習してみてくださいね

そのあと

屋台ばやしを何回かにわけて

通して演奏しました

画像なくてすみません

2日目の稽古は3時で終了でしたので

たっぷりと稽古というわけには

いきませんでしたが

それぞれの課題も

しっかりと向き合うことができた

貴重な合宿稽古でした

とにもかくにも老若男女あちこちで

楽しく交流できたことが

一番の収穫( ´艸`)

特に子どもたちの仲良しぶりと

元気なパワーがキラキラとまぶしくて

この子らがこれほど楽しく太鼓に臨めれば

もっともっと太鼓の会は盛り上がっていくはず

という期待が膨らみました

楽しくありながらも

しっかりと心得を忘れずに

ますます充実した太鼓の会にしていきましょう

最後になりましたが

2日間、長距離を運転してくださった

運転手のみなさん

お疲れさまでした

そして合宿前から準備をしてくださった幹事さん

本当にありがとうございました

そして一日空けて

火曜日は「秩父音頭まつり」に出場します

ここで体調を崩さないように

しっかり休息をとっておいてくださいね

また明後日お会いしましょう( ´艸`)

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です