第50回記念大会秩父音頭まつり2018

第50回記念大会秩父音頭まつり

本日23名で

参加してまいりました

遠方ということもあり

いつも土日しか出ることができずにいましたが

今回は50回記念大会でしたから

みんなで都合をつけて参加したのでした

約二時間の車移動でしたが

到着するとあまり時間に余裕がなく

すぐに夕ご飯のお弁当をいただきました

いつもはこの後少し祭りの屋台などをまわり

お祭り気分を味わったりするのですが

今回はこの後すぐに着替えて

スタート地点に向かいました

通りにはこのような灯篭がともっていましたが

これらの明かりはロウソクなんですよ

背伸びして撮ってみました

雨が降ったら水が溜まってしまいますね

今回、不安定な予報だったものの

雨には当たらずに済んだのです

みなさんの行いが良いのでしょうね

上野さんが持っている

提灯も中はロウソクです

記念撮影を短い時間の間に

少しだけしながら

スタートを待ちます

流し踊りは3か所で行われ

最初の二か所が歩行者天国となっている道路で

最後は櫓のある役場前広場のステージ上を

踊り通します

では、三か所を動画でご覧ください

一か所目

二か所目

 

審査会場

この後、櫓の周りを一周踊りました

いつもよりずっと長く

そして多くの方々が見守られる中

初めて踊る子どもたちもおり

大変緊張したのではないかと思います

大人と子どもの歩幅の調整なども

なかなか難しいものがありましたが

がんばって踊り通すことができました

今回は舞台のほうで記念撮影

私たちは73団体中

最後から二番目の出番でしたので

写真撮影を終えてまもなく

花火が打ちあがりました

花火と櫓と踊りのコラボ

これが楽しみだったりします( ´艸`)

花火と「皆野屋台ばやし」の演奏が終わり

いよいよ審査発表

私たちは第三位 NHK賞をいただきました

今回賞をいただけるとは思っていなかったので

とてもありがたかったです(^^)/

その後関根立子先生が直々にいらしてくださり

一緒に写真撮影させていただきました

「子どもたちがとてもよかったです」と

お褒めの言葉もいただきました

これから富士見太鼓の会を

盛り上げていく子どもたちが

このように認めてもらえることは

本当にうれしいことです

関根先生

これからもご指導のほど

宜しくお願い申し上げます

そして遅ればせながら

第50回大会おめでとうございます!!!!

 

そしてもう一つプレミアムな出来事が!!!

会メンバーのふみえさんが

秩父音頭歌詞のコンテストで入賞し

新しい歌詞に選ばれました

「秩父山々染み入る緑 汽笛鳴りゆく 故郷へ」

廣瀬ふみえ

上野さんやカズコさんが

唄ってくださるのもドキドキ待ち遠しいです

次の出演・・とか

ありなんでしょうか??

どうやら「新作・秩父音頭歌詞」の発表は

14日の午前中に済まされていたようで

そこで名前も唄も読み上げられたんじゃないかなぁ・・と

立ちあえなかったことが残念です

皆野町を出たのが夜10時だったので

地元についたのが夜中の12時になりました

遅くまで子どもたちはよくがんばりましたね

そしてお疲れのところ

運転してくださったみなさん

ありがとうございました

ここで由緒ある秩父音頭の伝統に直に触れ

ますますこれからの演奏にも

力が入ります

また今週末思いをいっぱい込めて

舞台に立とうと思います

みなさまお疲れさまでした

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

第50回記念大会秩父音頭まつり2018” に対して1件のコメントがあります。

  1. ひさっち より:

    お疲れ様でした、特等3位よかったね!
    詳しいブログのお陰で様子がよくわかりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

活動の記録

前の記事

合宿2018