ftl盆太鼓講習2020②

今日は2回目となるftlビジネススクールのみなさんの盆太鼓講習の日でした。

会場のキラリふじみへは鶴瀬駅から徒歩できてくれました。

1回目に参加してくれた方がほとんどなので、すぐに基礎練習から始められました。

中太鼓をベタで姿勢良く思い切り、そしてリズム良く叩くのが目標です。

メインの東京音頭の講習は、まず踊りから入りました。全員で合わせてゆっくりと踊った後に、丸くなって音楽に合わせて踊りました。

その後、中太鼓は基本打ちの簡単なものを、締め太鼓は地のリズムを練習しました。

ゆっくりならばできるのだけど、音楽に合わせると早いので、なかなかリズムが合わなくなってしまいますね。

踊りを含めた画像は手が足りなくて撮れませんでした。

今回の盆太鼓講習は残すところあと1回になります。お正月を挟んだ来年1月になりますが、最終的にどこの盆踊りの場でも踊れて太鼓も叩けるように成長してもらえたら嬉しいです。

さて、明日は稽古日でしたが、使用施設がコロナ渦で使用不可となりました故、12月中の稽古は見通しがつかなくなりました。

来年1月、世の中が落ち着いた新年を迎えて、元気に稽古に向かえることを心から願っております。

皆様もお体ご自愛されて、良い年をお迎えくださいね。

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

ftl盆太鼓講習2020②” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!キラりふじみスタジオ懐かしいです!去年の秋を思い出しました!東京音頭、炭坑節挑戦思い出しました!メインの東京音頭は
    4回と、単発練習と、秋の練習3回!!
    前回は、盆大鼓と、祝い大鼓でした!!僕のお気に入りの富士見太鼓のセットリストは、はやてと、祝い大鼓、祭り大鼓です!もしお祭り情報などがあればおしえてください!練習も後1回!!後、今回は動画上がるんでしょうか?
    練習風景もあげてほしいです!!寒いので、富士見太鼓の会のみなさん、コロナ対策しながら、良いお年をお迎えください!!本家の練習もラストですね?南畑公民館工事終わったらまた、ブログにあげてほしいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です