今年最後の稽古日

今日は今年最後の稽古日でした

午前中は一部の稽古

前半は基本打ち、盆太鼓の稽古の後

疾風と秩父音頭の締めの叩き方を細かく練習しました

 

秩父音頭は中太鼓の叩き方も軽くポイントだけ練習する時間をとりました。

続いて一部新人さん部門

こちらは基礎練習がメインでしたが、今日は新しく刻みおろしを習いました。三種類あるので次回また覚えましょう。

午後は二部の稽古

前半の部は基礎練習のあと、大太鼓打ちの演目稽古をしました。

 

 

 

 

 

みかちゃんがスタートの裏に入りました。

大太鼓打ちは体力使いますね。身体と太鼓脳が鈍ってる私はなかなか思い通り動けずキツかったです。

二部の後半は基礎練習のあと、屋台囃子を稽古しました。

締め太鼓、鉦もしっかりできるように、今後力を入れていきましょう。

さて今年の稽古は今日が最終日でした。

3月から5月まで何も活動できない日々があり、夏の出演も今年は一切することができませんでした。

こんな状況下でも、稽古という形でメンバーと顔を合わせることができたのは、良かったなと思います。

そして10月の役員改選にて、石塚会長が会を率いるとこになり、富士見太鼓の会としても、激動の一年でありました。

小さな子供たちの会員も増えて、圧倒的に子供率が高くなった我が会ですが、来年も世代を超えたパワーを融合させて切磋琢磨して参ります。

何卒、宜しくお願い致しますm(__)m

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

今年最後の稽古日” に対して1件のコメントがあります。

  1. たいせい母 より:

    今年も大変お世話になりました。
    コロナの影響があるなか、感染予防、対策を考え、稽古をして頂きありがとうございました。
    出演がなく、寂しかったですが、公民館でのお祭りはとても楽しかったです。今年ならではの催しでしたよね、いい思い出です。
    1日も早く、通常の日々が戻り、太鼓のパワーあふれる出演が見れる日を心待ちにしています。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。

    1. 広報 小川 より:

      たいせいママ様
      コメントありがとうございます!そしていつも出演時の撮影をしてくださり、感謝しております^ ^ 今年はそれもお願いする機会がなく寂しかったですけれども、、。
      来年はまたたくさんの子供たちと一緒に、楽しく太鼓を叩いていければと思っています^ ^
      どうぞよろしくお願い致します^ ^

  2. 本橋裕 より:

    富士見太鼓の会のみなさん、お久しぶりです!
    今年もお疲れ様でした!!12月のFTLの2回目練習も懐かしかったです!2019年の今ごろは、OBとしてきました!鶴瀬コミュセンの練習楽しかったことも思い出しました!!練習が終わったあとは、音鉄をしてきました!
    あの日は、土曜日で、森林公園まで行って来ました!改札には降りずに、そのまま、快速で、成増まで引き返しました!あと、FTLの練習後1回、動画上げる予定ありますか?あと、祭りの情報があればおしえてください!富士見太鼓の会の指導員のみなさん、良いお正月をお迎えください!!

    1. 広報 小川 より:

      たいせいママ様
      コメントありがとうございます!そしていつも出演時の撮影をしてくださり、感謝しております^ ^ 今年はそれもお願いする機会がなく寂しかったですけれども、、。
      来年はまたたくさんの子供たちと一緒に、楽しく太鼓を叩いていければと思っています^ ^
      どうぞよろしくお願い致します^ ^

    2. 広報 小川 より:

      本橋さん
      コメント欄間違ってしまい、前の方のが先に入ってしまい申し訳ありません!
      ちょっと消し方がすぐわからずそのままになります。
      講習を、終えてからいつも気にかけてくださり、とても嬉しいです。
      今回の講習も、皆さんとても楽しんでくださり、生き生きとしてらっしゃいます^ ^
      動画は、最終日撮れたらアップしますね^ ^
      出演は今のところ、確定のものはないのでまたわかったらホームページにご案内いたしますので、その時は是非いらしてくださると嬉しいです^ ^
      ありがとうございました^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です