稽古日でした

今日は一日稽古日でした

午前中は一部の稽古

まずは上野さんがさまざまな機材修繕等をしてくれたお話

躍動の締め立ち台に装着させて締め太鼓を安定しておくための部品を作ってくれました!

全ての部分にピッタリはまるように作られています。

感動の装着具合です!!

そして全ての鉦がこんなに美しく磨かれていました!!

使った後にしっかりと手垢を拭いて、毎回お手入れをしてあげると美しさもキープできるので、搬出前には忘れずに拭くようにしましょう。

綺麗な鉦で盆太鼓の鉦の指導

今日は2人ずつ音楽に合わせて盆太鼓を叩きました。

最後にハッピを持っているメンバーが模範演技のつもりで、とのことでしたが、やはりちょっと立派に見えましたね。どんどん上を目指して成長して行きましょう。

疾風を口調で合わせてから、実際に演奏しました。

最後に秩父音頭を今日は演奏のみ

そして5/3に皆野にて秩父音頭の笛鉦小太鼓の演奏継承者となった祐奈ちゃんに、改めて富士見太鼓の会から認定証をお渡ししました。

立派な認定証です✨✨

午後の2部稽古では誠人くん隼平くんが認定証を授与されました

これからが継承者としてのスタートです!

全ての演奏においてその名に恥じることのないよう稽古に励み精進してまいりましょう。

2部の稽古です

基礎練習の後、演目は躍動から

何人も前のポジションを覚えるメンバーがいたので、後ろのパートと交互に繰り返して練習しました。

体の動かし方、表情、見せ方なども指導が入り、その後の演技は最初よりずっと良くなっていたと思います。少しずつでも毎回成長していけると良いですね。

追い打ちでは入場するところからピタッと座れるように何度か練習したところ、美しく位置につけるようになりました。ここが揃っているだけでも、おぉ!ってなりますね。

スタートから通してやってみましたが、初めてやる隼平と誠人が、戸惑うことなくさらっとやってのけていて流石でした。和ちゃんもはじめてのソロトップをしっかり決めてましたね。これから期待したいです(´∀`)

最後にまつり太鼓は、チャッパからエイサーが玉を落とすところの、中太鼓の音の変化等稽古してみました。今後見栄え聴き応えがある表現ができるように模索中です。

今日も充実した稽古日となりました。

イベントの中止等重なって気持ちも凹みがちですが、健康第一で日々着実に歩んでまいりましょう。

次は来週日曜日の稽古です。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です