1日稽古日

まずは先週(9/5)の笛唄の稽古のご報告を!

ブログUPをし損ねる失態を犯しまして、今更で申し訳ありません💦

9月から、先日盆太鼓試験に合格したメンバーが笛の稽古をスタートさせました。

まずは笛の持ち方、口の当て方、姿勢など、基本的な事から教わりました。

初めて持った篠笛の感じはどうだったかなぁ?

なかなか最初は音がでないものですが、この日の2人は結構音の感覚がすぐ掴めてきたようですよ。

続いて唄の稽古をしました。

今回は初めてなので、前期からいる柴田さんが通して歌うのを、聴きながら馴染ませています。次回以降、笛の習得と並行して、歌も歌えるように稽古していきましょう。

はい!それでは今日の稽古のご報告です^ ^

午前中は一部の稽古

まずは新しいメンバーのご紹介から

小堤さんと大樹くんが今日からご入会です!

これから共に楽しみながら励んでまいりましょう!

最初に、基本の稽古を各習得段階に応じて行いました。(ちょっと人手が足りな過ぎて、画像がなくてすみません。)

演目稽古は疾風の口調から

口調をしっかり言えるようにしておきましょう。うちで手で練習した時にはできたのに、いざ太鼓の前だとできない、という場合は、手をしっかり伸ばすなどして、本番の身体の状態に近づけてトレーニングすると、違和感なく太鼓でも叩けるかと思います。

その後、二段打ちのソロ練習をし、最後に通して叩きました。

最後に秩父音頭の踊りを丁寧に稽古したのち、演奏も2回通してやりました。

来週の午前に新はっぴ取得メンバーのお披露目的な太鼓の会まつりが行われるので、出るメンバーはしっかりと自主練をお願いします^ ^

午後は2部の稽古です。

まずは2部に上がる2人に賞状の授与。

祐奈ちゃん

由奈ちゃん

これからの活躍を期待しています^ ^

一緒に成長していきましょう💪

2部も基礎練習をした後、来週と、再来週の本番に向けて、演目稽古をしました。(こちらも画像なくてすみません)

屋台ばやし、秩父音頭、追い打ちソロの稽古をし、最後にまつり太鼓の回るところを、新メンバーが覚える時間をとりました。

 

何度も回ったので、疲れたことと思います。覚えることがたくさんあるって、楽しいことですよね^ ^

これからもはりきってまいりましょう!

次は太鼓の会まつり本番プラス稽古日です。

くれぐれも体調を崩さないように、気をつけて過ごしましょう。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です