ftl盆太鼓講習②

今日は今期2回目となるftlの皆さんのための、盆太鼓講習でした。

まずは基礎練習からです。

立つ姿勢などの基本もしっかり学びました。

今回は大太鼓も叩いてみました。ベタの中太鼓でやった基礎練習のリズムを大太鼓でも挑戦です。

体の使い方、左手の叩き方など、慣れなくて難しそうでした。何度か叩いていけば、少し慣れてくるのではないかと思います。

その後、本題となっている「東京音頭」の講習に入りました。

過去数回の講習会に参加してくださった方も何人もいましたし、初回の講習会でやったことをしっかり覚えたらしたので、とてもスムーズに講習が進みました。

締め太鼓、中太鼓、踊りに分かれて、何回か音楽を流して通しました。基礎練習の時よりリズムが早いので、音楽に合わせて叩けるようがんばりました。

何度か休憩を取りましたが、その間も皆さん太鼓や鉦などやってみたくて、音が無くなることはありませんでした。とても意欲的で、楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。その熱意、私たちも忘れちゃいけないなぁと思いながら講習を終えました。

次は1/15の3回目の講習になります。

皆さんお疲れ様でした^ ^

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。