笛唄稽古and一部二部合同稽古

午前は笛唄の稽古でした。今日はあかりんしか居なかったので、笛も歌もあかりんの個人指導となりました。

前半は音を出すための時間だったので、なんとか音が出るポイントをつかもうとがんばりました。次の1時間は秩父音頭の講習で、あと残り1ページ半のところまで習いました。これまでの復習をしておいてくださいね^ ^

唄の稽古です。まだ一人で歌うには自信がないので、何回か一緒に唄いました。まずはメロディラインを覚えてもらって、一緒に口ずさめるようになれると良いですね。

午後は一部二部合同稽古でした。

久々にかなりの人数が集まりました。

基本練習は一部二部混ざってやり、それはそれで刺激になって良かったかなと思います。

演目は疾風から。

かなり大勢だったので、音のまとまりがなかなか取れませんでしたが、大勢でも合わせられるようにならないとですね。

続いて秩父音頭

この2曲は新春太鼓まつりでやる演目で、はっぴを持っている人はしっかり細かい所作まで気を遣って動けるようにしましょう。

続いて二段打ちのソロ練習を、初心者、中級者、二部に分かれて稽古し、最後に全員で通して打ちました。

かなりの長さになりましたね。わからない子たちも、やってみてどんな感じなのかを体感できてよかったと思います。

その後、追い打ちのソロ前部分を16日に出られるメンバーで確認しました。画像ないです。

なかなかのボリュームの午後でしたけど、久々の合同稽古だったので、一部も二部もそれぞれ新鮮だったのではないでしょうか。

今日は有加に二部昇格の合格証が授与されました。

これから二部メンバーとして、ガンガン活躍していってください💪

来週は体育館での二部稽古です。寒くなりましたので、お身体に気をつけてお過ごしください。

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です