ftl盆太鼓講習③

今日は冬季3回目となるftl盆太鼓講習の日でした

もう何度か講習を受けている生徒さんばかりで、基礎練習もスムーズに進みました

一生懸命に叩くうち、手に豆ができてしまう方が続出。最初はみんなマメ作って皮むけたりしたものです。皆さんがんばってる証ですね✨✨

盆太鼓は踊りまでトータルで稽古したのが、東京音頭でしたが、今日は大東京音頭、炭坑節、花笠音頭など有名な盆踊りの曲に合わせて、同じ基本のリズムを叩いてみました。

最後に太鼓の会メンバーで屋台囃子を人数少ないバージョンで披露しました。

このあと生徒さんたちが、屋台囃子のリズムで思い切り地のリズムを叩く時間を設け、長い時間しっかりとがんばり、講習を終えました。

冬季は3回に分けて講習しましたが、生徒さんたちはみんな熱心で、休み時間も太鼓に触れてる方も何人かいらっしゃいました。

リズムに合わせて身体を動かすこと、曲として何人かで息を合わせて作り上げることができること、それら全てが気持ちの高揚になり、元気の素になるものと思います。是非また太鼓に触れていってもらえたらと思います。

明日予定されていた新春太鼓まつりは、コロナウイルス蔓延防止対策のため、延期になりました。

次は次週の稽古になります。体調を崩さぬようたくさん睡眠取って、健康維持をしてまいりましょう。

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です