合宿2022行ってきました!

8月13日.14日で3年ぶりとなる合宿に行ってきました!!

総勢28名が秩父郡横瀬町の民宿「ごかばし」に向かいました。

今回初めてごかばしさんに来させてもらいましたが、稽古場からこんな風景がみられるとっても素晴らしい環境です。

到着してすぐに稽古に入りました

まずは基礎練習から

一部も二部もいるので入れ替えで各種基礎メニューを何周もやりました。

お昼は早めにおうどんをいただきました。手打ちったのかなぁ。美味しくいただきました。

美味しかったです✨✨

昼から雨予報なので、昼休み時間にまず稽古場から見える横瀬川に降りてみました。崖を降りていくのがまたワクワクな感じ✨✨

こーんなすてきな川です!横瀬川✨✨小さな魚が泳いでいて、水も澄んでいます。

元気な男子はどんぶらこと流れて遊んでいましたよ。お風呂も24時間入れるごかばしさん、サイコーです✨✨

楽しんだ後は午後の稽古です。ベタの基礎練習を終えてから、疾風の稽古をしました。

続いて二段打ちのソロの稽古を何カ所かでやりました。

そのままの配置で二部メンバーが追い打ちの稽古をしました。

秩父音頭の演奏を何回かやり、屋台囃子は中太鼓の玉入れを含む叩き方をゆっくりと教わりました。

初日の最後に、10年以上前に演目としてやっていた「豊年太鼓」を今回の合宿で復活させよう計画に乗り出しました。
当時リアルタイムに稽古していたメンバーが少ないので、大体の人が一から覚えることになりました。お馴染みの基本のリズムがたくさん出てくるので、その組み合わせを覚えればあっという間に完成しそうです^ ^

これで1日目の稽古は終了

夕食はとてもボリュームがありましたよ

お腹いっぱい食べた後は自由時間

各部屋楽しそうに過ごせているようでした。またお風呂が24時間入れるということで、ほんとうにゆっくりとくつろがせていただきました。

今回はアルコールもほとんど持参しておらず、子ども数が多かったこともあり、合宿史上最も健やかな夜を過ごせたのではないかと思われます。翌朝確認したところによると、皆さんよく睡眠も取れていたようです。

まずは朝食をいただきました。

早朝から、ニジマスの焼ける匂いがすると、大騒ぎしていたのだけど、シャケでしたね(≧∀≦)美味しくいただきました✨✨

午前の稽古は9時から

基礎練から始まり、盆太鼓を叩きました。

その後二段打ちのソロ練習をしたあと、追い打ちのソロ練もしました。

そして今日は豊年太鼓を、通してやっちゃいましたよ。まだまだかろうじて最後まで通せただけですが、これから精度を高くして、11月6日の楽農会の収穫祭で、披露できることを目標にしましょう✨なんてったって、豊年太鼓ですもん!

お昼は定番のカレーライスでした

お昼休みを各々ゆっくり過ごした後、また稽古です。
豊年太鼓を一部のメンバーも、練習しました。

その後屋台囃子の昨日の続き。中太鼓の玉入りのフレーズをゆっくり速度で進めました。

その後、明日の公演のリハ

祝い太鼓を、明日出演するメンバーで演奏しました。今回初めて大太鼓ソロからの入場、そして祝い太鼓スタートという流れをやってみます!

明日の結果を乞うご期待。あ、撮影できなかったらごめんなさい🙏

3時から「ごかばし」の女将さんと娘さんに太鼓披露しました。

まずはみんなでできる「秩父音頭」を演奏し、それから今回一度も手をつけなかった「まつり太鼓」を演奏しました。

演奏終了後に、女将さんの娘さんから感動のお話をいただき、女将さんが「太鼓の音に本当に胸がいっぱいで」と、涙ながらに話してくださり、私も涙が出てしまいました。何不自由なく過ごさせていただき、こちらがお礼を言わなきゃならないはずなのに、こんなにたくさんの感謝のお言葉をいただけるなんて、太鼓ってなんて素敵なんだろうと素直に思いました。

ごかばしさんには、毎年来たいなぁと、メンバー一同が願った瞬間でした✨

ごかばしさんの前で女将さんと記念撮影!

みんな笑顔で楽しかったことが表情に溢れています^ ^

この後帰路についたのですが、運転手の皆さん、渋滞の中運転お疲れ様でした✨✨

差し入れをくださった皆様、ありがとうございます。

民宿ごかばしさんが、心地よかったこともありますが、今回の合宿は、雨で初日の午後から夜にかけて外に出られなかったにも関わらず、メンバーがとても親交を深めて楽しく過ごせていたことが、よかったなと思います。

ごかばしの女将さんがおっしゃっていたように、こんなに年齢層の厚い大家族のような団体はなかなか他にありません。こうした素敵な特色を、これからも大切に、楽しくそして一生懸命に太鼓道を極めてまいりましょう!

※おまけ

これは帰りの関越、花園ICあたりで観られた虹。眠い時間帯だったから、起きてた子たちしか見れなかったろうなぁ。

明日は深谷にて出演です。朝からですのでゆっくり休んで明日に備えてください^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

合宿2022行ってきました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!!合宿お疲れ様でした!!練習の大変さがよくわかります!いつも楽しいブログありがとうございます!!いよいよ本格的な、稽古再開ですね?富士見太鼓の会のみなさん、熱いので体にはきおつけて下さい!!!!!
    会のメンバー講習会で会えるの楽しみです!!
    秩父はいかがでしたか?秩父には、SLパレオエクスプレスが走ってます!以上FTLOBからの情報でした!あらためて45周年記念おめでとうございます!!秋に会えるの楽しみです
    !!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。