1日稽古日

一夜明けて1日稽古でした。

午前中は一部の稽古

基礎練習をしっかりとしてから、盆太鼓を叩きました。

演目の練習は「豊年太鼓」から。11/6の出演までに仕上げたいので、我こそは選抜に!と気張って稽古に励んでくださいね。

その後、二段打ちのソロ練習。何度も入れ替わりソロに入りますが、前回よりも良くなるように改善点を頭に置きながら回を重ねましょうね。

ここであまり時間がなくなり、「疾風」を一回演奏。

最後に「秩父音頭」を2回演奏しました。

どの演目ももっとじっくりやりたいのですが、いつも時間が足りなくなってしまいます。今日の各自の注意点などは、自主練するなりして忘れずにおいてください^_^

午後は二部の稽古です。

今日は見学に来てくれた方々が、お菓子の差し入れをくださいました。

このほか飲み物も頂きました!ありがとうございます^_^

二部稽古は、基礎練習を長めにやり、その中で、強弱のトレーニングをするための新しい練習方法をやってみました。これは毎回やるものなのかな??(疑問形ですみませんーー)

見学の方がいらしてたので、体験コーナーのフレーズから基本のリズムを軽く覚えていただき、東京音頭など一緒に叩いてもらいました。

演目の稽古は追い打ちのソロ練をしました。

そして久しぶりに「躍動」をやりました。

本当に久しぶりだったのですが、他の演目と曲調が違うので、テンション上がりますね。楽しかったです。

最後にまつり太鼓を通してやりました。

今日は二部稽古に以前メンバーだった高橋さんと仲間たちが見学に来てくれていたのですが、今回、高橋さんは復帰され、高濱さんが入会されることになりました。

みなさんよろしくお願いします!!

次は18日の唄笛の稽古になります。しばらく太鼓の稽古に間が空きますので、体調管理をしっかりして健やかに過ごしましょう^_^

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。