唄笛の稽古でした

今日は午前中、唄笛の稽古でした。

今回、法被を取得してから初めて稽古をするメンバーが居たので、一番最初の基礎からおさらいです。

最初のI時間は姿勢や指の押さえ方、息の出し方など基本的なことを学び、音がでるように何度も吹いてがんばっていました。音が出ると楽しくなるので、酸欠にならない程度に、お家でも練習してみてください。

2時間目は、秩父音頭の笛の稽古です。昨年度から稽古して大体仕上がっているあかりんは、屋台囃子のフレーズも少しやってみたりもしました。ちょっと嬉しそうでした^ ^

新しく始めたメンバーは、最初のフレーズを覚え、次に少し進められたようです。

3時間目は、唄の稽古です。

今回初めてのメンバーも居たので、こちらも基本的なことの説明から入りました。

発声練習後、最初の音の音程の取り方、節回しの練習もするようにしました。

次からは実際に細かく唄のフレーズを覚えていってもらおうと思います。

次は来週日曜日の稽古です。台風が近づいていますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

1日稽古日

次の記事

1日稽古でしたNew!!