笛唄稽古でした

今日は10月の笛唄稽古でした

今日初めてメンバーが2人加わったので、最初の立つ姿勢から指の当て方までの基礎を習いました。

それから音出しの練習が始まったので、前年度から居るアカリンは、屋台の笛を少しずつ習い始めました。

慣れない低い笛での練習なので、ゆっくり進めようと思います。

2時間目は秩父音頭の笛の稽古です。今期からのメンバーは、3ページ目までのフレーズを指で覚えました。運指表を見ながらやりがちですが、指の流れて覚えた方が早いので、なるべく指の流れを頭に入れていきましょう。

一通り指を既に覚えているアカリンは、締めの音に合わせて通して綺麗に吹けるよう練習しました。安定して音が出せるように練習あるのみです^ ^

3時間目は唄の稽古です。

今日初めてのメンバーが居ましたので、発声練習の後は、図式楽譜の見方から説明し、全体の曲の流れから、1行目のフレーズを中心に稽古しました。

みんなで合わせて歌うと、なんとなく曲としてわかるよね、くらいには歌えます。これから一つずつ細かいところを稽古していきましょう。

最初渋っていたメンバーが「楽しかった!」と言って帰っていったので、良かったです。

楽しいのは何よりですから^ ^

次は日曜日、一日稽古です。朝晩冷え込んで来ましたので、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。

 

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

1日稽古でした

次の記事

稽古日でした