f t l盆太鼓講習①&ふるさとまつり2022出演

今日は午前中、一年ぶりのftlさんの盆太鼓講習会でした。ひと月に一回ずつの計3回で、今回が1回目になります。

成田さんの生徒さんたちがたくさん参加してくれました。皆さん太鼓の搬入から積極的に取り組んでくれました。

今日は中太鼓をベタで打つ基本練習がメインでしたが、途中から「東京音頭」の踊りを稽古し、音楽に合わせて踊ってみることもできました。

後半、盆太鼓で叩く基本のリズムを練習して、今日の講習を終えました。

次回は、また新しいことも覚えて稽古して行く予定です。

さて、私たちはそのまま移動して、久しぶりに開催されたふるさとまつり会場へ向かいました。

エンディングに行われる輪踊り前の寄せ太鼓と、盆太鼓を叩かせていただきます。

会場に到着して太鼓をセッティング

たくさんの人で賑わっていましたね。活気があるって、元気が出るものですね!

衣装に着替えて戻ると、元気な体操が始まっていたので、一緒にやってみました^ ^ウォーミングアップにちょうどよかったです!

私たちの出番は、輪踊り前の寄せ太鼓でしたので、既に踊られる方々が丸くなって聴いてくださっている感じでしたね。

「祝い太鼓」

今回はこの一曲で、終わるとすぐに盆踊りの音楽が流れました。

櫓の上はましゅうと会長が担当

下には2台の太鼓を置きました

何重もの輪が4曲×2回 美しく廻りました。

最後は、櫓の上で会長が結びの太鼓を叩いて終了です。

会場の皆さんの笑顔と踊りに囲まれて、太鼓を演奏できて素敵な時間を過ごせました。

ふるさとまつりを開催するにあたり、長い時間を掛けてご尽力くださった全ての方に感謝いたします。ありがとうございました!

明日は、地元難波田城公園まつりでの出演です。こちらも久しぶりの開催ですね!

はりきって参りましょう^ ^

 

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

稽古日でした