1日稽古日

今日は1日稽古日でした

午前中は一部の稽古

始めに基礎練習をしっかりやりました。演目の稽古は豊年太鼓から。メンバーポジションを入れ替えて2回やりました。

今日は疾風に時間をかけましたね。口調を通してやるのを何度も何度も繰り返しました。うろ覚えの人はどれだけ口調で覚えることが大事なのかわかってもらえた時間だったと思います。稽古毎に、一歩一歩成長できるようなら心待ちで臨みましょうね。

続いて秩父音頭の踊りを今日も少し細かいところまで注意しながら踊ってみました。なんとなーーくできばいいや、ではなく、出演する限りどんな歴の長い人とも同様に踊れないとならないんです。

最後に演奏を2回ほどやりました。後半とても集中して稽古できていたように思います。

午後は二部の稽古でした。

今日も人数が少なめで、子どもが1人もいなかったのですが、その分それぞれの技の練習に時間を割くことができました。こういう時間に、次へのステップアップの足掛かりが見つかるものですよね。

↑追い打ちのソロ練習

まつり太鼓のラストに新しい要素を加えようと、本日会長副会長が閃いたようなので、今後の展開に期待しましょう。

美佳ちゃんが大太鼓台の、太鼓設置面のクッションを素敵に作って来てくれました!(これはまだしっかりくっついてなくて、テープぐるぐる巻きですけども)次回の出演で素敵な仕上がりを見てみてくださいね。

次は日曜日、笛唄の稽古です。年末で忙しくなってまいります。体調に気をつけて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

活動の記録

前の記事

笛唄稽古and合同稽古
活動の記録

次の記事

笛唄の稽古