笛唄の稽古

今日は笛唄の稽古でした

1時間目は笛の基礎の時間

基本姿勢からの運指表①の音を、拍を伸ばしながら練習していきました。

また最初の姿勢から、秩父音頭の最初の一音をきちんと出せるように、音が出なければ出るまで繰り返しスタートの姿勢からやり直しをする練習をしました。次第に音の出る率が上がり、安定してスタートできるように近づけていきましょう。

2時間目は秩父音頭の笛の稽古です。

全体で一番を通したあと、締めのリズムを手で叩きながら笛の口調を歌い、地のリズムに笛の音がしっかりはまるようにしました。

来月に会内のテストを控えているメンバーが居るので、一人ずつ1クール吹いて、できないところを確認していきました。各自気をつけるところを重点的に復習しておいてください。

次の笛の稽古日がテストになります。1ヶ月を切っていますので、ラストスパートでできる限りしっかりと仕上げておきましょう。

3時間目は秩父音頭の唄の稽古です。

発声練習の後、半分に分かれて、唄と合いの手をやりました。

出演で唄っているメンバーは一人で歌い、微妙な箇所を確認しました。

子どもが舞台で唄を唄うのは、かれこれ15年ほど実現していませんが、見込みあるメンバーも現れたので、これから不十分なところを修正しつつ、舞台に立てることを目標にしていきましょう。少しでも得意なことを最大限に活かしていけると、ますます会での活動が楽しくなっていきますよ。

そんなわけで、指導中、手も口も余すことなく使っている為、画像がなくて申し訳ありません。

次は来週日曜の稽古です。体調管理に気をつけて、貴重な稽古日を逃さぬようにしましょうね。

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

笛唄の稽古” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    こんばんは!笛唄稽古お疲れ様でした!いつもありがとうございます!!今週は、久しぶりの通常稽古ですね?いつもYouTube富士見太鼓の会楽しく見てます!太鼓好きにたまらない動画です!コミュニティーも動かしてほしいです。
    よろしくおねがいします!稽古の動画も見てみたいです。よろしくおねがいします!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です