川越太鼓まつり2018

今日は毎年この時期に行われる

川越太鼓まつりでした

去年は雨で途中から室内になりましたが

今日は暑いくらいの快晴でした( ´艸`)

今年で17回目になります

13団体が10時から5時過ぎまで

各団体が順番に舞台を披露します

 

私たちの今回の出番は4番目

今日は日差しが強くて

新しいデジカメの黒ちゃんが

「暑さのため電源が切れます」と根を上げたため

追い打ちの途中までしか動画がありません

出演者のみなさんは

それぞれの研究にお役立てください

まずは「疾風」から

 

続いて「秩父音頭」

「関東峯流二段追い打ち」

最後は「まつり太鼓」

カズコさんの秋田弁の盛り上げで

演奏前からこのテンション( ´艸`)

子どもたちも自然と飛び出して

お客さんと共に手拍子

演奏もとても楽しそうに聞いて下さり

良い雰囲気の中演奏を終えることができました

たくさんの拍手とご声援をありがとうございました💛

そしてみんなでお弁当

いつもの木陰で楽しくお昼をいただきました

新緑が気持ちよかったです

その後各団体の素晴らしい演技を

じっーーーっくり見させていただきました

若い子たちの迫力と

フレッシュな笑顔とみなぎるパワーには

とても清々しい元気を頂きました

他団体を観て

わが身の至らない点をひとしきり反省するという

観方もあるにはありますが

純粋に「太鼓打ちの姿への感動」というのは

あって然るべきではないでしょうか

この気持ちよさを

次回からの稽古や舞台で

自らの糧にしていきましょうね

川越太鼓組の皆様

運営進行等大変お世話になりました

本日は長い時間

みなさんお疲れさまでした

次は5/3皆野にて美の山まつりです

お天気が良いことを祈りましょう

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です