稽古日でした( ´艸`)

今日は一日稽古日でした

なんだかんだいって

久しぶりな気がしています

午前中は一部の稽古

基本練習の後

6月に盆太鼓の試験を受ける3人が

順番に叩きました

稽古の日にちもあまりないので

基本の形を崩さないように

お家でも復習しておいてくださいね

「疾風」は全員出ていたので

画像がないです

久しぶりに中太鼓に子どもたちが入りましたが

手があまり上がっていなかったようなので

気をつけていきましょう

二段打ち

秩父音頭

踊りをやってから演奏に入りました

 

稽古の最後に

認定証をもらった一部の4人が

富士見太鼓の会の印鑑を押されたものを

会長から受け取りました

秩父音頭の笛は

合格したのがゴールではなく

継承者として活躍するスタートです

日々の練習を欠かさずに

ぜひ出演に随時出られるように

しておきましょう

二部の稽古でも

最初に認定証が授与されました

こちらは集合写真が撮れなくて

申し訳ないです

素振りを思い切り叩く

というのをヒロトが見本でやってみました

思い切り叩くと

観ている人からも全く違う印象になります

とにかく楽にやり過ごさずに

思い切り叩き大きな音を響かせるということを

常に心に留めておきましょう

基本のベタ打ち

こちらも思い切り叩く練習をしました

「躍動」

前三人がもう少しで覚えられそうな感じです

こちらもお家で復習してみてくださいね

「追い打ち」8人体制

大きな舞台では

このような形でやることもあるので

どこの場所に入っても困らないように

身につけておきましょう

その後自主練となりましたが

今日は追い打ちのソロをやってる人が

多かったです

次は20日の稽古日です

時間が空くので

それぞれの課題をクリアできるように

各々自主練に励んでみてください

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です