秩父音頭笛試験

今日は皆野町に行き、皆野民俗芸能奏楽研修会の関根先生に笛の試験をしていただきました。今回は紀さんと涌井さんが試験対象者で。音楽教室をしている先生のお宅に伺ってのテストでした。

玄関先で関根立子会長にもご挨拶をすることができました。お会いできて嬉しかったです。

篠笛の吹き方や息の出し方などもご指導いただいた後、早速試験となりました。緊張した面持ちでいた2人でしたが、見事2人とも合格をいただきました!!

その後、上達に向けての練習法なども教えていただき秩父音頭が風土に根付いた芸能であること、それを大切に伝統を育んで来られたこと等、大切なことをご教示いただきました。

庭先にて記念撮影をさせてもらいました!勢津子先生、お忙しいところお時間いただきありがとうございました。

今回は試験がかなり遅くなってしまったので、認定証授与式の1週間前というタイトなスケジュールになってしまいました。また来週、美の山まつり(認定証授与式)にてよろしくお願い致します。

その後、紀さんは近くまで来てくれていた家族と合流し、会長と涌井さんと私は近隣箇所を巡りつつ帰路に着きました。

また来週5月3日に満開のヤマツツジが見れることを期待して皆野町に向かおうと思います!

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

秩父音頭笛試験” に対して3件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    おはようございます
    2人とも合格おめでとうございます㊗️㊗️㊗️㊗️
    5月3日いよいよあの祭りですね
    YouTube楽しみにしています秩父屋台囃子本家みたいですね?富士見太鼓の会最高🥁🥁🥁🥁🥁🥁

  2. 本橋裕 より:

    おはようございます
    5月3日YouTube楽しみにしてます!晴れることを祈ります😃🌞🌞🌞🌞富士見太鼓の会のみなさん、素敵なゴールデンウィークを過ごして下さいね😃🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁

  3. 本橋裕 より:

    いよいよ明日ですね😃晴れること間違いなし!
    YouTube楽しみにしています😃
    本家の秩父屋台囃子も見てみたいです❤️よろしくおねがいします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です