笛唄稽古

本日は、笛唄の稽古でした。

 

■1時間目は、笛の基本と楽曲(豊年太鼓)をやりました。

本日教えて頂いた、笛を吹くときのポイントは、吹く時に口の中空間を広げること!

(舌を下に、口を閉じたままあくびをする感じ)

小川指導員が実践を見せて下さり、口の中の空間を広げないパターン/広げるパターンで吹き比べたものを聴き比べると…

確かに聞き心地が変わことを実感しました!

 

篠笛も奥が深いですね…!✨️

 

 

「豊年太鼓」の笛練習では、

口調でリズムを覚えるメンバー、主旋律を吹くメンバー、それぞれの習得度に合わせて練習しました。

主旋律を吹けるメンバーが増えると、「豊年太鼓」を篠笛の重奏バージョンで披露出来る機会が増えますね!

 

また、小川指導員のお話で個人的に印象的だったのが、「いつもと違うパートをやってみると、曲に対する理解度が上がっていく。仮にパートが変わらなくても、一人の理解度が上がると、それだけでも曲全体で見た時に出来栄えが変わる」というものでした。そう観点からも、稽古に取り組んでいきたいなと思いました(*^^*)!

 

 

■2時間目は、「正調秩父音頭」の笛の稽古です。

全員で揃って1回吹いてから、一人ずつ吹いて見ていただきました。自分だけでは気付かない部分をご指導頂けるので、ありがたい時間です。

それぞれより良い演奏が出来るように、引き続き励みましょう!

 

 

 

■3時間目は、「正調秩父音頭」の唄の稽古です。

発声練習で行っている節回しと、曲の中での節回し、これは同じ音程ということを解説して頂きました。これは、びっくり!!個人的には、曲の中での節回しはとてもとても難しい印象でしたが、同じ音程だと理解できたので苦手意識が薄れました。

 

本日の稽古終了です!

どうもありがとうございました✨️m(_ _)m

 

また、本日が、今年の笛唄稽古としては最後でした。

習得度が様々なメンバーを一手に引き受けていつもご指導して下さっている小川指導員。

一緒に学ばせて頂いているメンバーの皆さん。

本当にどうもありがとうございました✨️✨️

 

 

次回は、お楽しみ富士見太鼓の会の忘年会です🎵(*^^*)

寒暖差が大きいので、引き続き体調を整えてお過ごしください。

 

広報部メンバー 友希

 

 

 

 

 

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

笛唄稽古” に対して2件のコメントがあります。

  1. 本橋裕 より:

    いよいよ富士見太鼓の会恒例忘年会の季節
    ですね
    ショートでもよいのでよろしくおねがいします!!
    富士見太鼓の会のみなさん、風邪ひかないように気をつけて過ごして下さいね
    生配信も是非検討よろしくおねがいします!!富士見太鼓の会最高

  2. 本橋裕 より:

    富士見太鼓の会のみなさん、こんばんは!
    今年の稽古もラスト2回ですね
    太鼓まつり、リクエストです。かけるからの
    正調秩父音頭、2段乱れ打ち、ラストは、繋ぎからのまつり太鼓由乃おどりーコールレスです
    検討よろしくおねがいします!!
    富士見太鼓の会最高

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です