01/14(日) みんなでプロジェクト出演

次の出演に向かいます
詳細をほとんど知らずに向かった先は
富士見市の施設「ぱれっと」
東海林尚文さんの企画されているイベントに参加します

到着してお話を伺うと
このイベントはとっても素晴らしいものだということが
しみじみわかりました
その名も「富士見・みんなでプロジェクト」
今回第10回なのだそうです
分かりやすく言うと「子ども食堂」のようなものなのですが
これを東海林さんが立ち上げ
独自に運営されているのだそうです
お料理を作ってくださっている
東海林さんのお母さまはじめ
たくさんのボランティアの方々が
毎回子どもたちがみんなで食べられるお料理を
愛情込めて作って下さるのです

そのイベントの中での
「お楽しみタイム」として
お呼びいただいた今回の出演なのでした

さてお楽しみいただきましょう(^^)/
「大太鼓打ち」

「秩父音頭」

太鼓の音に慣れてもらったところで
「叩いてみたいなぁ」と思う子たちに
体験として「富士見がふるさと」の
盆踊りの音楽に合わせて
太鼓を叩いてもらいました

いろいろなところで体験をしてますが
こんなにたくさん「参加したい!」と
前に出てきてくれたことは
初めてだったように思います
この積極性は東海林さんが今まで
子どもたちと信頼関係を築いてこられたからこそ
なのではないかと思います

楽しんでもらえたところで
最後に「祝い太鼓」を演奏しました

天井も低くしっかり響くので
気持ちよかったですね
テンションも上がりました💛

今日は一度帰宅してから
うちの会の子どもたちも見に来てくれてました
いつもいつも本当に
応援してくれてありがとうございます(^^)/
次は君たちの番だよね

太鼓演奏の後は
メインの「みんなで食べよう」のお食事会

ほんとにびっくりの高クオリティーの食事が
たっくさん並んでおりました
ブッフェ形式でお皿に順番に盛ってくださるのですが
並べてあるだけで
とても美しく豪華な料理なんですよ

そして子どもたちとご一緒に
お食事させてもらいましたが
私のいたテーブルの女の子たちは
毎回食べに来ているようで
とても楽しんで参加しているのがわかりました
ボランティアで来られている方々が
自ら進んで楽しみながら参加されていること
そして子どもたちがとても和やかな時間を
ここで過ごしていることがわかり
なんてすばらしいプロジェクトを
運営されているんだろうと
改めて東海林さんの偉大さを
感じ入る時間となりました

今後とも素晴らしい企画を
続けていってくださるとうれしいです
本日はありがとうございました💛

来週日曜は、一日稽古です
寒い日が続きますので
体調管理に気を付けてお過ごしください( ´艸`)
一日お疲れさまでした

新メンバー募集中!

富士見太鼓の会では、新メンバーを募集しています。

富士見太鼓の会は、親子で活動している会員も多く、笑いの絶えない家庭的な雰囲気です。

「和太鼓に興味がある」「和太鼓を叩いてみたい」「お祭りに出演してみたい」と思っている方は、ぜひ、稽古の見学にきてください。未経験者大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

活動の記録

次の記事

1/21(日) 稽古日